遭遇

ゴールデンウィークに米山を登山しました。
なんとびっくりこんな海に近い米山でカモシカに遭遇。見る
カモシカの縄張りに私達が間違って侵入したかのように、じっとこちらを見て動きませんでした。途中ですれ違ったおじさんも暫らくの間、カモシカと睨み合いをしていたとのこと。かなりの時間同じ場所に居たのではないでしょうか。!?
それにしても逃げることなくこちらを見てるなんて人間慣れしているのかも知れません。
整備された登山道があるから登ることが出来る反面、整備され過ぎて自然が崩れるのが怖い…。ショック
人間に動じないカモシカを見て、人の手の入らない自然の少なさを感じました。
別の登山コースでもカモシカを見たとので、この日はカモシカ日和。私達が見たカモシカではないと思います。

ちょうどマンサクが咲いてました。

マンサクの語源は、早春に咲くことから「まず咲く」「まんずさく」が東北地方で訛ったものとも言われてるそうです。
温かい日差しも心地良いですが、東北訛りも穏やかに聞こえて好きです。
住まいとの遭遇>>バンホームのホームページへ