柏崎花火。

 先週の金曜日は柏崎花火でした。
(ちなみに、弊社も打ち上げさせていただきました)

様々なメディアのおかげで近年は観光客もかなりふえているようですね。

その会場のすぐそばには、昨年お引き渡しさせていただいたK様邸があります。
(”3-D communication Living”)

図々しくほんの少しだけおじゃまさせていただきました

建物の上の方に明かりの見えるくり抜いたような部分がありますが、
そこから花火を眺められるようにプランニングしました。
実際どんなふうに見えるのか確かめたくて…おじゃましまーす。
外からでも十分な迫力

早速、最上層へ階段を駆け上る
他にもお知り合いの方々が見に来られていました。
ちょうど3尺玉二発同時打ち上げのサイレンが鳴り響き、グットタイミングで到着

おお!!
すげーーーー!!(興奮)

いやー感動です。
コレを見て、本当の意味での竣工を迎えられたような気がしました。
お施主様が『すごいイイ眺めですよ!ありがとうございました!』と
とても喜んでいただいていたので、嬉しくなると同時に構想通りの光景にホッとしました。
この日、K様邸には30人くらいの方々が見に来られたそうです。

このロケーションを最大限生かすために
敷地に対する建物のレイアウト、高さ計画を綿密に行ないました。
海側には隣家が立ち並んでいたためそれを回避して海を眺められるように。

で、使用したのがコチラ↓

レーザー光線を飛ばして距離を測る測定器。
スケールなどの巻き尺を伸ばして測る必要はなくとっても便利。
海側に建ち並んでいる建物の屋根の高さなどを許可を得て調査させていただき
計画を練りました。

その結果、
花火を快適に眺められる物見台的な空間を実現することができました。

そんな特等席で花火を眺めさせていただき大満足で帰路につきました

四季を愉しむ家づくり >> BANhome HP