つかみどり大会

先日、魚沼祭りで銀山平に行ってきました。
当初は海に行く予定でしたが、急遽予定変更!祭りのイベントの「ニジマスつかみ取り大会」に行ってまいりました。

魚の数より人の方が多い…。
当然、捕まえることができない小さい子供もいましたが、取れなかったことを言うと受付で1匹もらえるみたいでした。
うちの子供は6匹ゲット魚
優秀です星
その会場の上空で魚を狙っているヤツがいました。

イヌワシかクマタカと思われます。(大きさからトンビではないと思います)
くちばしもとがっていましたし、羽に白い模様が確認できました。
巣が近くにあるらしくて、2羽つがいで飛行していました。
巣があるらしい大木からは雛の声までしていました。
羽を広げると2メートル近く大きかったです。
ということを、子供に教えましたが、特に興味がないみたいで、「そうなん?」みたいな…。
猛禽類が生息しているのは知っていましたが、こんなところにいるの?っていう感じで自分は感動していたのですが、うちの子供はイヌワシやオオタカが珍しい生き物という認識がなかったようでした…たらーっ