【TV取材】TeNY新潟一番さんより取材を受けました。

弊社で取り組みをしていた【おうちでDIY】とういう企画で先日テレビ新潟さんより取材を受けました!

新潟一番の番組ディレクターさんが弊社の取り組みをSNSで知ってご連絡を頂きました。

(放送は、4/22 15:48~ 新潟一番にて)

新型コロナウイルスの感染拡大の影響で学校が休校になったり、家族でお出かけがなかなかできないという状況の中、子供達におうちでも楽しんでもらいたいという想いから今回の企画を考えました。

家族のおうち時間が増えることによって、DVや家庭内別居などが増えている・・・といったニュースも耳にします。

こんな時だからこそ家族時間を楽しんで過ごしていただきたい!と切に思います。

私たちBANhome/株式会社藤真工業は建築会社として何かできることはないか?と考えました。

建築工事現場では、木材を切断し切った切れ端(端材)がどうしても出るのですが、その切って短くなってしまった端材を建築工事ですべて使うことは難しく、利用できない長さの物はゴミとして捨てられてしまうことが多いのです。

その短くなった端材などを利用して今回木工キットを自社大工さんで製作しました。

おうちでこのキットを作ってもらえたら少しでも楽しく過ごせるのではないか?という想いです。

このキットは現場作業の合間に弊社の大工さんが一つ一つ手作りで製作しているため大量生産ができません。。

前回の”木製ミニチェア”は50セット限定で無料提供させていただいたのですが、

地元の新聞に取り上げられたこともあり、あっという間に無くなってしまいました。

組み立てた後は、ヴィンテージ風やカントリー風に塗装されてオリジナルなチェアに仕上げている方もいらっしゃいました。

そんな風に家族で楽しんで作っていただけたようでとても嬉しいです。

 

前回予想をはるかに超えた反響でお問い合わせいただいたのにお渡しできなかった方もいらしたので、現在第二弾を企画中です。

番組の中でも少し触れていますが、ゴールデンウィークや休日に出かけられないご家族が天気がいい日に行うことといえば・・・・

バーベキュー!!でしょ

ということでバーベキューで役立ちそうなアイテムを企画。

家族で作って、使えて、おうちで家族時間を存分に楽しめるアイテムとして期待しています。

BANhomeのスタッフからも『これほしい~!!』との声が多数。

前回よりも難易度が上がるのでお子様だけでなく、パパ・ママもしくは、おじいちゃん・おばあちゃんの手助けが必要になると思います。

詳細は決まり次第、BANhomeホームページ・SNSで告知させていただきますのでチェックしていただけたらと思います。

 

この企画でもう一つ期待していることがあります。

建築現場といえば、『キツイ、きたない』というイメージを持たれている方もいらっしゃると思いますが最近の若手大工さんはだいぶスタイルが変わってきて、

『おしゃれに、スマートに、楽しく』仕事をしています。

これから建築業界は残念ながら大工職人さんがどんどん減少していき、

”大工さんがいなくて建てられない”と工事を待つような状況が近い将来でてくる可能性があると言われています。

この取り組みを通じて子供たちが大工さんの仕事に触れ、少しでも興味を持ってもらい、将来大工さんを目指す子供がでてきてくれたらとても嬉しいです。

 

こんな時ですから

おうちでの家族時間をいっぱい楽しんでください!

そして、お体をご自愛ください。

 

#コロナウイルスに負けないぞ

#stayhome

 

BANhome ホームページ

BANhome Facebook

BANhome instagram

 

一覧へ戻る