青い雪。


banhome長谷川です。今日も少し積もったようですが前回の比ではなく

安心してます。

そういえば前回降った雪が(光の当たり具合?)青く感じたのは私だけでしょうか?

いつもそうだよ!と言われるとも思うのですが、今年は異常に青かったように感じました。で、ちょっと調べてみました!

大気汚染、水質汚染などの影響があるわけではなく光の透過率、雪の密度によるものだそうです。

ふわふわサラサラの細かい雪では乱反射して白く見え、密度が高くて光が透過しやすい雪(結晶が融合して大きくなったもの、春のベタ雪など)は青く見えることがある!との事でした。

なんの影響もなく安心です。

そういえばこのドカ雪も重く密度は濃い物でしたよね。タイヤショベルや除雪機もてこずっていた様子でした。

国道3桁道路の除雪はかなり後回しとなり2日間後にようやくキレイになりました。有難うございました。m(__)m

2日間は前面道路にスタックしている車のお助けマン。

何台お手伝いしたか・・・。でもなんかいい事した気分です。(^^)/みんな無事でよかった。

あんな日は出かけない方が安全ですね!皆様お気を付けくださいませ。