豊作!

今年の梅。
収穫はなんと、5.2キロ。

プラス戴きものも1.6キロあって、合わせて約7キロ程!!
さすがに困り果て、実家に4キロほどお願いすることに。

けっこう粒ぞろいで大きかったので、梅干しにしてくれるようです。

戴き物のほうは、完熟系でしたので「梅ジュース」つくりに初挑戦しました。

そして今回、2年物の梅酒は、全部実を取り除くことに・・・。
かなり甘く完熟ジュースのような味わいに仕上がってました。


この隣に1年物が満タンあります。この広口ビン、8L用なんですよ!

たいした肥料もやらなかったのに、今年は過去最高の収穫となりました。

またまた自然からの恵みに感謝です。
1か月後の「梅ジュース」が楽しみです!

自然を感じる家づくり。
7月13日(土)は3か所同時「構造見学会」バンホーム