涼しさ求め、こころ太く

涼しさ求め、こころ太くありたい??と思い、「日本一うまいトコロテン」を食べに行きました。
お店は上越市大島区にあります。ノド越しツルツル、アッサリ、サッパリ、磯の香り、トコロテンその物です。お店が川沿いにあることもプラスされて涼しさを感じることが出来ました。ニコニコ

トコロテンは地域によって色々な味付け方があるようで、ここら辺は全国一般的で二杯酢に和カラシ。中部地域では三杯酢、関西では黒蜜、四国ではダシ汁、番外編としてわらびもち風にきな粉をまぶして食べることもあるそうです。
このお店ではスタンダードに二杯酢。醤油と酢と青ジソ味を加える事が出来ます。
青ジソ味もいけます。イケテル
箸一本で食べるのですが、難なく頂けました。

ここ最近の暑さだからドライブがてらに食べに行こうか程度で、わざわざトコロテンだけを食べに行くのは私だけなのかな…!?
季節に合わせた心地よい家づくり >> バンホームのホームページへ