樹脂窓。

昨日は窓の会社YKK APのフォーラムに行ってきました。

IMG_3579

YKKの一押し商品APW430。

オール樹脂+トリプルガラスの窓です。

住宅の断熱性能を計算する上で窓の性能はとても重要。

なので今後はオール樹脂の窓の需要もだんだんと増えてくるのではないかと思います。

トリプルガラスともなると金額面ではやはり安くはないですが、ランニングコストで回収できれば・・・

といったところでしょうか。

全てではなくとも有効的な箇所での採用でもよろしいかと思います。

そのためにはやはりきちんとした窓の配置・設計をしなくてはなりません。

遮るところは遮る、取り込むところは取り込む。

高性能窓を採用ししたからといって計算上は性能値を満たすかもしれませんが、それでいいとは言えないような気がします。

やはり設計ありきですね。

それによってランニングコストも変わってきますから。

明るくしたいからといってむやみに大きい窓をたくさん付けても・・・?

光や風などを季節的にも考慮し、効果的な窓の配置を設計することが重要だと思います。

ぜひBANhomeまでご相談くださいませ。(笑)

会場ではオール樹脂サッシ・トリプルサッシを採用した事例として数社紹介されていました。

その中でBANhomeもAPW330・430の採用物件を紹介していただきました。

IMG_3576IMG_3577

ちなみに、

弊社の喜多町のモデルハウス「ガレージのある家」はYKK APW330 樹脂窓を採用しています。お気軽にご見学にいらしてください。

現地でご説明もさせていただきます。