春まつり2024「ナゾ解き解答」🔍

春まつり2024にお越しいただいた皆さま、ありがとうございました!

そして謎解きにご参加頂いた皆さま、お待たせしました。

答え合わせといきましょう(^^)/★

まずは【こども】用問題の解答から。

Q1.ひらがなしかつかわずにぶんしょうをつくるむしってなーんだ?

A,カナブン

 

Q2.でんしゃやバスの中にあるかわはどんな「かわ」?

A.つりかわ

 

Q3.カンバンを右からよんでも左からよんでもわかるお店はなにやさん?

A.やおやさん

 

Q4.足をふんでも、あたまをふんでも、おこらないものなーに?

A.かげ

 

Q5.1しゅうかんの中できけるうつくしい音色のがっきはなに?

A.もっきん(木金)

 

Q6.はるがくると、がっこうであたらしくなるがっきはなーんだ!?

A.しんがっき

次は【大人】用問題の解答です。

 

Q1.いきを「ふうふう ふうふう」これを250回繰り返してやっと出来上がるものなーんだ?

A.風船(ふうえを4×250で1000)

 

Q2.イラストが表す都道府県はどーこだ?

A. 石川県(いしか分けん)

 

Q3.次の□に入る数字を答えなさい。

1#3?4

2#534

53116

46721?□

A. 【4×6-7×2+1】=11

 

Q4.君はあるものを見ようと出かけました。しかし、その途中でサンマとクラゲとラクダが

出てきて、A君は怒って頭にきて帰ってしまいました。さて、A君は何を見に行こうと

したのでしょうか?

A.サクラ(秋刀魚と海月とラクダの頭にくる文字を並べると「さ」「く」「ら」となるので)

 

Q5.野球でよく打てる日は何曜日と何曜日?

A.火曜日と金曜日(カキーン)

 

Q6.杉の上にあるとどうふけんはどーこだ?

A.滋賀(しが)

と、いうことでした!

さてさて皆さんどうでしたか?

Teamsさん監修の問題は難しかったでしょうか?

噂ですと、大人の問題のQ3計算問題が朝からキツイとかなんとか🤔

冷静に考えると子どもでも解ける計算問題なんですけどね!少し難しかったでしょうか?

後日全問正解の方の中から抽選会を行います!

大人用1等のJTBチケット30000円分は誰の手に!?!?

ご家族で楽しみにお待ち下さいね(^^♪