引き渡し&アフターメンテナンス。

先週 お引き渡しをさせていただきました。

なんとか新居でクリスマス間に合いましたね
お施主様おめでとうございます
また定期点検の際はおじゃましますのでよろしくお願いします
それから
昨年完成した新潟市内の2棟、定期点検におじゃましてきました。

まずは一軒目。
木製ルーバーの手すりが印象的なお家。
内外共にとても綺麗。
愛犬”きなこちゃん”が相変わらず元気に走り回っていました^^
玄関を開けた時にもお犬様のニオイも全くしない。これもWB工法の効果ですね。
さらにすごいのは夏、2F寝室のエアコン全く使わなかったそうです。(驚)
あの猛暑でも。。
冬の暖房はリビングにこたつ+温水ルームヒーター1台のみ。
乾燥もなく適度な湿度をキープ。とてもクリーンで柔らかな暖かさ。
無垢の桐床も足触りが◎でほんの数時間しかいませんでしたけどほんと心地良かったです。

続いて、2軒目のお家へ。
こちらもWB工法のお家です。
外部の木部も綺麗な状態をキープしていました。
天気の良い日にこの縁側で寛ぐのが最高なんだ
と引っ越された当初ご主人がおっしゃっていたのを思い出します。
内部は杉の無垢床をご採用。
子供たちに優しい柔らかさ、温かみを感じられました。
夏は、2階北側の窓を開けると1階のリビングから風がすごく抜けて涼しいんですよと奥様。
冬の暖房はリビングに設置したガスヒーター1台でほぼ過ごされているそうで、2階に上がっても全然寒くなかったです。(驚)
たまに泊まりに来るご両親も起床した時、暖かくて自宅に帰れなくなるとおっしゃってたそうです。
今回伺ったどちらのお家ともとても快適に過ごされていました。
実際住まれてからのお話をお聞きすることはとても貴重な事。
その中で見えてくるものも多々あります。
そしてそれらを今後のご提案の中に生かして、アウトプットしていけたらと思います。
今回の2軒ともHPのギャラリーからご覧になれますので
ご参考に覗いてみてください。
快適な家づくり >> バンホームHP