伺います。

明日から9月なのになかなか涼しくなってきませんね・・・
先日、WB工法で建てられたお宅に定期点検に伺ってきました。

奥様が
”うちエアコン無いんで暑いですよ”と・・・
中へお邪魔しますと
風が抜けるように窓を開け扇風機1台で過ごされておられました。
私たちがお邪魔したのは一番暑くなるお昼時でした。
確かにエアコンつけた時の涼しさは無いですが、これ位ならエアコン無くてもいいかなってくらいの体感温度。
奥様 ”エアコンほしいなと思うのは日中のほんの少しの時間だけで15時位になれば必要ないですよ。”
   ”なんか2階のほうが涼しいんですよね!”
と・・・。(驚)
WB工法の特徴の一つ、湿気が排出されているのだなぁと感じました。
室内の湿度が高くないので室温が高くても不快な蒸し暑さがあまりないのです。
いつもプランの時に”風の抜け”を考えているのでその効果もあるようです。
夏休みでお家にいた小学生のお子様もソファーに座って扇風機にあたりながら”ガンダム”とか見ていて快適そう楽しい
・・・
そうこうして私たちがお家の点検をしていると
壁や窓枠に傷を発見・・・びっくり
佐藤 ”奥さん、傷がありま・す・・よ・・・?”
奥様 ”えっ!こんなところに”
奥様、ソファーでガンダムを見ているお方を睨む。。たらーっ

なんとかスタッフの補修によりそのお方は難を逃れたようですが。拍手
育ち盛りなんで仕方ないですよね楽しい
私なんて知る人ぞ知るドリフの『8時だよ全員集合』フリーク(←古い)だったんで、志村けんの真似してよくドアノブにしがみついて遊んでましたから。
そりゃドア下がるって。しまいには丁番壊したり。ジョギング
最悪ですよね。
そんなこんなで、今大人になって仕事柄ドアの調整とかもしてる私・・
何かの因縁でしょうかね。。
最近のドアはドライバー一本で調整できるので、
うちのスタッフでも簡単にできます。
是非そんな時(?)は、お気軽にお声掛けくださいませ。(笑)
イゴコチのいい家づくり >> バンホームHP