休日の出没ポイント。


↑十日町市立情報館。
休日に読書や勉強をしたいときによくいく私のお気に入りスポット。
一級建築士の試験勉強の時はお世話になりました汗
設計は内藤廣建築設計事務所。
ビックネームの設計ともあって施工当時よく工事現場を覗きに行ったのを思い出します。
なんといっても天井のPCコンクリート構造が綺麗なんです。ときめき
RC造のゴツさが一切感じられません。
それらが支える屋根は平らで、冬の雪は貯める堆雪型。
よくフラット屋根で十日町の豪雪に立ち向かったと感心します。
(ここ数年、雨漏りするらしくバケツが置いてあるのが気になりますが…。)
なにはともあれ
身近にこんな名建築があり、それを利用できるということは
とても恵まれた環境だと常々思います。
十日町市においでの際には是非よってみてくださいね。
住まいづくりに感動を >> バンホームのHPへ