おばけ屋敷


先日、新潟県立自然科学館のお化け屋敷に行って来ました。
「お化け屋敷」と聞いてちょっとワクワクして行ってみたが、けっこうな期待はずれでした。
というのも、人が出てきてビックリさせるのかと思っていましたが…。
大音量の「音」で驚かせていて、一昔前の想像していた「おばけ」とちょっと違っていたかな?
ただ、おばけのシカケにはクリビツでおもわず声が出てしまいました。ハハハッ!
子供はしがみついて離れなかったので怖かったみたいです。
肝心の「お化けを科学する」というのはイマイチわかりませんでした。
(説明があったのですが読んでないだけ)
昔のお化け屋敷を興行したら一過性でもうかるかも?と科学してみました。
(これもちょっと違うかも?)