BLOG
ブログ

【お客様の本音】吹き抜けのある暮らしとメリット&デメリット

【お客様の本音】吹き抜けのある暮らしとメリット&デメリット

BANhome 大内です。

解放的でおしゃれな吹き抜けのあるリビング。

マイホームを考える多くの方が一度は憧れる空間ではないでしょうか。

実際には「寒くない?」「高熱費は?」「音は響かない?」と不安もありますよね。

そこで今回は、BANhomeで吹き抜けのあるお家を建てたお客様に

実際の生活の様子と本音を聞いてきました!


今回お話を伺ったのは1年半前に柏崎市内でお家を建てたO様。

30代のご夫婦と男の子3人+柴犬1匹のご家族です。

「吹き抜けのある生活は?」と聞くと

O様 『とても良い!』

【メリット】

・大きな窓から光が入るので本当に明るくて昼間は照明がいらない!

あまり大きな家ではないけど天井が高いので開放感もあります。

・2階にいる子どもたちにも声が届くし家族の気配を感じられるので安心できます。

・吹き抜けとアイアンの階段が格好良くてとてもお気に入り!

 家に来た人にも褒めてもらうことが多く嬉しいです。

【デメリット】

・冷暖房効率は下がりやすいです。でもサキュレーターを使って空気を循環させていればあまり気にならないかも。

・焼肉をした日や魚を焼いた日は2階までにおいは広がります。

・子どもたちと犬の騒ぎ声は正直かなり響きます…(笑)

・高い位置の窓の掃除やメンテナンスは大変そうです。

【実際住んでみた感想は?】

 デザインや解放感がどうしても譲れなくて吹き抜けにしました。

 光熱費もどのくらい上がるのか不安だったけど思ったより高くはなっていないし

 普通のエアコン1台で家中快適に過ごせています。

 においも次の日には気にならないので換気がしっかりされているのを実感し

 毎日綺麗な空気で安心して生活ができています。

 デメリットの多そうな吹き抜けですが実際は何とかなる部分が多いし諦めなくて良かったです!

 デザインだけではなく性能もしっかりしていれば全然悩むことは無いと思うので

 やっぱりメーカー選びがとても大切だと思いました。


 

実際の声から見えたこと

開放感、明るさ、デザイン性、家族とのつながりなど吹き抜けがもたらすメリットを実感されていました。

その一方でやはり冷暖房効率の低下や音、においの広がりなどは生活するなかでも

気になるところにはなっているようです。

実際O様が感じているデメリットを性能でカバーできるというのはこれから吹き抜けのあるリビングを

ご検討している方にはぜひ覚えておいていただきたいポイントです。


BANhome(バンホーム)は、「“暮らす。”を楽しむ家づくり」をコンセプトに、
住まい手の想いに寄り添う家づくりの伴走者です。
地域に根ざした工務店として、新潟の気候や暮らしに合った、快適で心地よい住まいをご提案しています。

BANhome|株式会社藤真工業

営業 大内 ▶ ouchi_banhome

小学生の男の子を育てています!

女性目線や母親目線でのご提案もさせていただきます。

記事一覧