福島へ

大内です。

先週末、友人に会いに1泊2日で福島県のいわき市へ行ってきました。

時々福島県に行くことはありますが、いわき市へ行くのは数年振り。

その友人に会ったのも成人式以来、約4年振りでした。

 

生まれ育ったのはいわき市ではありませんが、懐かしい場所などを回ってきました。

震災後変わったところも多くありますが、やっぱり見慣れた風景で地元感がすごい…!

 

そして今回一番楽しみにしていたのがこちら。

小名浜港にある海洋科学館のアクアマリンふくしまです。

わたしが最後に来たのは幼稚園の遠足だったので18年程前。

今の息子とあまり変わらない年の頃なのでなんだか不思議な感じ。

 

なんとなく、福島に住んでる頃はあまり行かなかった場所も

地元を離れ別の場所で年を重ねてから行ってみると初めて来た場所のような、

やっぱり懐かしいような、なんとも言えない気持ちになりました。

 

来年の3月には震災から10年が経ちます。

震災時は中学生だった私たちも大人になり、家庭を持ったり、好きなことをしていたり、

震災前には全く想像していなかった人生を送っている人もいると思います。

 

当時の記憶も薄れ、あと数年で地元の町よりも柏崎で過ごした期間の方が長くなり

久しぶりに友人と会ってももう震災の時の話は出ませんが、

地元の風景を忘れないようにしたいなぁと思った2日間でした。

 

一覧へ戻る