HOME

page_title_img_blog

STAFF BLOG

今日で

2012年06月30日

今日はハーフタイムデー。今年一年の半分が終わりました。


そして、今日でレバ刺しが食べられなくなる「さよならレバ刺しデー」。


駆け込み需要も多いようで、私も食べたいとは思っていますが…



 


 


今後、研究などが進み、安全に食べれる方法が見つかれば、規制を見直し、


生食用として禁止を解く。ということらしいです。


 


食べることの自由、食べれる安全
安心できる家づくり >>バンホーム




ほんの一部なんですね。

2012年06月29日

 
先日は粟島にてゴミ拾い活動に参加。
海岸クリーン活動と聞いていたので
観光客が出した空き缶や花火の残材などが散乱している浜を想像。
ついてビックリ。違った様です。
多くは海洋を漂流していたゴミが島に流れ着いた『漂着ごみ』といわれるもの。
マナーの悪い人は多くないようでホッとしました。

私が集めたのは↑の2袋。
主にプラスチック類と漁で使われたのだろう切れた網。
流木と混ざっているので分別に手間取りましたヨ。

約200人での活動ですが集まったゴミはこんなにたくさん↑
こうやって流れついてくるゴミでさえ漂流ゴミ全体の10~20%なんだそうです。
他は海底に沈んでしまったり、未だに漂流しているんです。
たしかに流れ着いているのは軽いものばかり。
海底を想像するのが怖いです。
ゴミ拾い作業を終えたあとの
透きとおる海にとっても心が洗われた休みのひと時でした。
ひとりひとりの心しだい >>> バンホーム

こんなとこにも税金?

2012年06月28日

 




大阪で「飼い犬税」の検討中だって!

大昔はいろんなペットに掛けられていたそうで・・・いままで廃止されていたんだとか?
ここへ来て、フンの始末とか、買主の責務がみだれてモラルに反する事が目立ってきたのが
原因との事。


私のところはちゃんと始末してますよ~。
税金掛けられないよう、○○○はちゃんと片付けましょう!!




消費税が上がる前に。 バンホームがお手伝い! HPへ

先週の答え。

2012年06月26日

先週のブログの答え。。


分かりましたでしょうか!?

正解は・・・こちら↓








ガラリ戸でした。楽しい


矢印みたいな彫り込みは、ガラリ板が(羽板)取り付けられる部分。


部屋の通気を確保したい部分に採用しました。

写真は無いんですが、取り付けた感じもすごくグッドです。


※ガラリ板とは

 窓などに、幅の狭いたくさんの板を一定の傾斜に保って、横に取り付けたもの。

 空気の流通を良くし、日光の直射や雨の流入を防ぐための装置。
 
 (日本国語大辞典より引用)



ガラリ板を山形にしたのは、どちらの部屋から見ても表面に見えるように。見る

ちょっとしたこだわりかもしれませんが、部屋の雰囲気が全然違います。


そんなちょっとしたこだわりの積み重ねが、家全体の雰囲気を大きく左右するといっても過言ではありません。

完成したお家を見て、色のコーディネートだけでなく
なんか分からないけどいいなぁ!という雰囲気を感じたら
それは細かなところにもこだわっている家と思っていいかもしれません。。拍手




ディテールにこだわる家づくり >> バンホームHP

action

2012年06月23日

人の為と思って大抵の人はするのでしょうが、私は思いつきの軽い気持ちでしました。


生まれて初めての献血。




問診票を記入している時に、そういえば、ここ数年の健康診断で貧血だったけど…
と思い出し、焦りました。




貧血・血圧検査は問題なしで、いざ献血。


後日送られてきた肝機能や腎機能の血液検査も問題なし。





 


いつか自分にも輸血が必要なことがあるかも知れない。


それなら、今の健康な自分を誰かの為に活かさなきゃと思いました。



HA HA action >>バンホーム


だけじゃな~い。

2012年06月22日

 
某メーカーの新商品。
以前から気になっていたシリーズのニュータイプがでたとのことで早速サンプル請求。
カタログやネットでみた想像以上の質感&デザイン。
他では真似できない独自のディテールにほれぼれします
それだけでなく
国産材を有効活用することでの『地球温暖化防止』効果、
無垢材のもつ吸放湿性能を最大限にいかした調湿機能、…等々、
こだわりが詰まったアイテムなんです。
試しに自邸のある場所へ使ってみようと思っています。
取り付いたらUPしますね。お楽しみに~!
だけじゃな~い >>> バンホーム

ベストマッチ。

2012年06月21日

 お腹がすいたので、ちょっとコンビニへ。

体が甘いものを欲しがっていたのか?新商品を探しながら、たどりついたのがコレ!

「ふんわりもちもち パンケーキ!」


と、

「すいか のむ ジュレ」



どちらも相手の味を生かしてくれて!
・・・う~ん 美味しかった!
ほんと合いますよ!試してみて下さい!

このジュレに付いてるストロー。けっこう太いんですよ。中身が本物のスイカかどうか?
分かりませんが、この太さの中を通って来る感触も一味違う気がしましたよ!





【ベストマッチ × バンホーム】 HPへ

職人の技。

2012年06月19日

急ピッチで進行中の某現場。工具


そこに取り付けられるモノを
現在製作中

その某工場へチェックに行ってきました。見る






う~ん。。やっぱり手造りはいいですね。拍手


バンホームの納まりマスターkobayashiが作成した図面を基に製作してもらっています。



さてここで問題ですひらめき


矢印のような模様の入ったこの木は一体何になるのでしょうか??嬉しい







答えは・・・来週のこのブログで楽しい




こだわりの家づくりを >> バンホームHP

〇〇と言えば

2012年06月16日


今日で3日間のエンマ市は終わりますが、行かれましたか?


 


私は、枇杷、さくらんぼ、笹団子、ちまき、というような食べ物で


エンマ市の時期だなぁと感じます。




 


先日、友達が自分で笹団子を作ったとのこと。


子供が笹団子が好きらしく、ぺろりと2個も食べ、さらにもう1個と食べちゃうらしいです


同い年の友達が笹団子を作れるのも凄いですし、幼稚園児で笹団子が好きなのも珍しい。


私も最近、和菓子が好きです。


 


でもやっぱりエンマ市ではケバフを食べたいです。
出店しているのでしょうか?





バンホームといえば
 >> ホームページへ


12