HOME

page_title_img_blog

STAFF BLOG

おめでとうございます。

2012年05月31日

 昨日のブログ;地鎮祭の続きです。

前日は雨、この日は予告通りの晴れ!雨男・雨女?の人数が多いとちょっと不安ですが
なにはともあれ清々しい地鎮祭日和となってよかったです。




神主様曰く、「神様がこの場に訪れるときは必ず風が吹くので、お供物などを祀る台は
しっかりと固定しないとね」

なるほど、儀式が始まりの時は風が強かったです!そのごは風も収まった感じでした。
次回も感じてみようと思います。


四方祓いも心をこめて・・・。エ~イ!



竣工までの無事をお祈りするとともに気をひきしめて工事をさせて頂きます。



Happy Birthday = kobayashi 
1日遅れですが。
プレゼントは・・来年という事で! (覚えてられるかな~?


いよいよ明日から6月。 夏です。夏バージョンで気分一新・・いろんな企画をお届けできればと思っています。
 まずは夏の情報誌として『優家com』の準備が整いました!これから刷り上げて皆様にお届け致しますのでもう少しお待ち下さいませ。




毎日が幸せ気分の住い。 >>HPへ




自然と木の魅力。

2012年05月30日

昨日は火曜のblog担当をサボタージュ(死語?!)してしまいました汗




本日は地鎮祭へ。車


↑ 現場からの眺め最高です。

四季のirodoriを身近に感じながら暮らせるとても素敵な場所。


バンホームの自称晴れ男 hasegawaの日頃の行いがいいのか・・・(?)

予定通りみごとに晴れまして無事執り行うことができました。拍手


いよいよこれから工事がスタートします。

お施主様、どうぞよろしくお願い致します嬉しい





そして本日は、もうひとつ
某建築現場にて張られる外壁材の材料チェックへ。ジョギング


↑ 木目の美しい信州カラマツ。見る


外壁に使用するにあたって耐久性に優れる木を・・・ということでカラマツを選択。

さらに、厳しい冬の中で育った信州産をセレクトしました。


隣県なので地域的にも近いし・・・新潟県の厳冬環境にも馴染むのではないかという考え。
一部には東北産の杉板も使用。微力ながら復興支援を。。


木はガルバとの相性も抜群。グッド

両方の素材が互いに引き立てあってくれると思うのです。

個人的にとても好きなコーディネート。ぴかぴか


現場のほうは近日外壁が張られるとの事なのでこちらも楽しみ楽しい



どちらの現場もまた機会をみてご紹介できればと思いますのでblogをチェックしてみてくださいねホットコーヒー



あ、もうひとつ
・・・
今日はバンホームkobayashiの誕生日だそうです。ケーキ




またひとつ魅力の増したkobayashiのいるバンホーム >>HPへ

甘味の魅力。

2012年05月26日

 
↑本日、お客様よりいただいた甘味様。
基本的に甘いものは大好きで【お早めに召し上がってしまう】タイプ。
ついつい有るだけ食べてしまいます。 2ヵ月後の健康診断が怖い…
でも、その分とっても美味しくいただきましたよ。ごちそうさまです!
来月の4日は『虫歯予防デー』。
次号の『優家com』に虫歯予防の豆知識をもりこみました。
読んでくださった方々に『へェ~へェ~』と言っていただける記事になっていると嬉しいです。
魅力満載バンホーム >>> こちら

現場の魅力。

2012年05月25日


今日はWB工法で新築中の某現場にて
断熱材施工のお手伝い。
現場で働く職人さんの身になって作業してみると
いろんな”気付き”や”新しい発想”が生まれてくるもんです。
作業終了間際、高いところからパシャリ
ほどよい疲労感。今夜は良いできそうです。

現場を大切に! >>> 
こちら

アプリ。

2012年05月23日

 スマホ無料ゲームアプリたくさんありますよね。

最近家族間で競い合ってるのがこのアプリ。



いろんな機能?を持つ鳥(戦士)たちを建物の外や中にいる「この緑色の豚」らしきものを
ねらってやっつけるゲーム。
 最初はとくにおもしろいとも思わずでしたが、とにかくレパートリーが多く存在し、そのステージをクリアするのに、けっこう真剣に何度も何度も挑戦しているとクリアの達成感、
満足感から逃れられなくなっちゃうような感じです。

以前は「なめこ育成ゲーム」にはまったりしてました。達成すると一気に目標がなくなるのでつまらなくなり、次のゲームを探したりしてたところこのゲームに遭遇。

人間、何事にも目標は持つべきで、達成するために考える事の脳トレとか、こんなゲームでもちょっとは役に立ったり、ストレス解消にもなるのでは?人それぞれですが・・・。

ハマりすぎに注意!ちょっとした空き時間に挑戦してみては・・・?





ハマってしまうバンホームの家づくり。>>HPへ


金環日食。

2012年05月22日

昨日は世紀の天体ショー。世間は金環日食一色でしたね。
見る


私も早起きしたのですが、、
日食グラス用意してなかったので。。あせあせ


見えるわけないと分かっていながらも
外でうす目開いて必死で太陽見てるただの怪しい人になってました。冷や汗



結局、車のスモーク部分+サングラス眼鏡というローテクな組み合わせでなんとか見ることができましたけど

この辺では綺麗な”金環”には見えなかったのが残念。しょんぼり



もし、綺麗に写真におさめたという方いましたら、
バンホーム『金環 係』まで是非メールで送ってください。


お待ちしておりますカメラ




未来を望む家づくり >> バンホームHP

つくづく

2012年05月19日


今、私の首にはコルセットが付けられています。


調子こいて転んでしまいました。


つくづく馬鹿だなと思いながらも、この程度のケガで良かったと思っています。


先日の母の日は、丈夫に生んでくれた親の有り難さを感じた日でした
ケガが早く治りますようにと、病気平癒お守りを買いました。



 


つくづく健康が一番 健康な家づくりは >> バンホームへ


下駄箱、作ってみました。

2012年05月18日

 
引っ越しの荷物整理と同時進行で進めていた自邸の下駄箱製作。
日曜大工ならぬ平日大工(夜勤)でちょっとずつ作っていたのが昨夜完成しました。
こだわりは取っ手の無いすっきりフェイス。
プッシュオープン式の扉にすることで実現しています。

↑開くとこんな感じ。
可動式の棚になっているので収納物の大きさに合わせて高さを替えることができます。
湿気やにおいがこもらないように
下部はふさがず扉上部にもうけた隙間より通気を確保しているのもポイント。
散乱していた履物達もすっきり納まり、少しは玄関らしくなりました。


自分でできるところは自分でしてみるのも
住まい造りを楽しむ一つですね。建築費の節約にもなりますし。

こだわりの住まい造り >>> 
こちら

価値観!?

2012年05月17日

 
  2玉100万円‼?


本日行われた初競りで、夕張メロンが2玉100万円で落札!

行先は、旭川市のワインバーと東京のレストランに送られるそうです。

初競りのご祝儀価格は、10年前は20万円前後だったそうですが年々上昇。

 

 なんと過去最高値は2008年の250万円との事。


次元の違う味わいは、どんなものなんでしょうね?



こちらも今が旬の物?

手間のかかる一品。煮て、干して、揉んで・・また揉んで。

戴くころには僅かな量しかなく。だから高価な食材でも、おいしくて人気です。

価値ある存在として毎年山もぐりする方は絶えません。ベテランの方には敵いませんですけどね。


あ、このゼンマイは私の物ではありません。おねだり禁物ですよ!



価値観のある家づくりをバンホームで。



12