HOME

page_title_img_blog

STAFF BLOG

薪ストーブライフ 火を愉しむ暮らし。 

2012年02月28日




↑ 弊社で取扱っている薪ストーブ
  一番おススメのダッチウエスト社製です。
表面がツルツルとした綺麗で上品なストーブもありますが
鋳鉄製のブツブツしている方が表面積が大きいので燃焼効率がいいのです。
近くにいても顔がピリピリせず、とてもやわらかい暖かさ。
薪は、弊社で廃材となり処分するだけとなってしまった木を割いて使用しています。
カーボンニュートラルの考えでこれこそ環境に寄与するエコではないでしょうか。
化学燃料やエコ製品を作るために工場がせっせと稼働しているのとは違いますからね。。
会社の窓から望むことができる米山と
薪ストーブの炎のゆらめきを眺めながら・・・
温かいコーヒーをいただくのはなんとも贅沢なひと時です
予約制ではありますが、ご体感もできますので
ご希望の方はバンホームまで是非お気軽にお問い合わせくださいませ
 
 >> バンホームHP


訳はいずれ話します…。

2012年02月25日


訳あって現場監督をしている現場。
(…普段は設計業務です。)
只今、訳あって内装工事もしております。
ホタテガイが原料の塗料を毎日少しずつですが塗っています。
普段、現場作業をしないだけあって思うように進んでいないのが現状ですが
仕上がった状態を一番早く見るれるわけで、その特権のために日夜頑張っております。
いつまでかかるやら…
あと半分ちょっとですが、がんばります!
住まい造りはこころから >>> こちら

やはりこれ

2012年02月24日





この前の休日、太陽が出ていて眺めは良かったのですが、風が強くて寒かったです。
麓では6、山頂は何℃だったのか分かりません。



麓といってもスキー場の駐車場、山頂は一番上のリフトを降りた所で、
決してギザギザ山の山頂ではありません。







寒くても、やっぱり食べました。蕎麦の実のツブツブが美味しい。




でも実はこのソフトクリーム、中が空洞だったんです。



いつもはちゃんと入っているのに
コーンの先まで詰めて欲しかった。


 


 


思いを詰めた家づくり >>バンホームHP



恥ずかしながら。

2012年02月23日

 
この前失くしたメガネ。・・・あったんです!


あれから約5日後、一度は探しに行ったお店にもう一度行ってみたんです。
そしたら、以前探しても見つからなかった場所になんと、あったんですよ!
 
 その時は店員さんにも「落し物はありませんね!」と言われていたんですが、
なんか気になってまして・・・。
 もう一度だけ探してみよう!と思い、「でもまぁ、捨てられてるんだろうな?」
と諦めをいだきつつ店内を犯罪者のしぐさのごとく?なんかビクビクしながら廻ってました。
 メガネが私を呼んでいたのでしょうか?アハハ

でも、不思議なもんで5日も経っていたのによくぞご無事でいられたもんです。

   ヨカッタよかった!

今は自宅で今まで以上に♫愛チャク♪チャク♪力増大で大切に使用してます。


紹介するまでもないのですが、新型機種はこれ。出費は痛かったですが・・・・・。


大切にしないと、ですね。・・・怒られないように・・・




バンホームHPはこちら




続・大雪。

2012年02月21日

 この大雪の中でも建築現場は着々と進行しています
現在進行中の現場は雪解けの時期にお引き渡しとなりそうです。
でもこの雪の量なのでなかなか解けなそうですね
春が待ち遠しいです。。

↑ バンホーム honma & kobayashi 製作による完成イメージ模型
バンホームの打合せROOMに展示してありますのでお越しの際は是非ご覧ください。
ご縁あって建築させていただくこととなったお客様には
ご希望により組み立てキットもお渡しできます。
(少し根気と時間がいりますが・・・汗)
完成を待ちわびる間に作ってみてはいかがでしょうか??
完成を待ちわびて >> バンホームHP

できることは?

2012年02月17日

今まで、確定申告? どこ吹く風と思っていたのですが、 

テレビを見ていたら


確定申告をすると義援金で税金が減る!?


 


私も東日本大震災の義援金を寄付したので税金が減るのかな


調べてみましたが税金は難しい。
所得税の還付と住民税の翌年の減額があるらしいです。


寄付金控除? ふるさと寄付金? ふるさと納税制度?




分からないまま確定申告をしました。


 


番組でも言ってましたが、還付される分また寄付ができたらと思ってます。


 


できることから始めます >>バンホームのホームページ


 


気をつけてね。

2012年02月17日


今日から3日間開催の十日町雪まつり。
カーニバル会場のイメージスケッチは↑。パルテノン神殿です。
たったさっき知ったのですが…
カーニバル会場の仕上げを
弊社とお付き合いのある左官屋さんが行っているとのこと。
腕の良い職人さんは引っ張りダコなんですね。

初日の午前中は雪。
午後から晴れ間があったそうですが…。
柏崎への通勤の道中、
除雪部隊の方々がスノーシェッドの雪尾落としをしていました。
寒い中、お疲れ様です。落っこちないように気を付けてくださいね。
バンホームのHP >>> こちら

メガネ何処行った?

2012年02月16日

 
いや~まいりました!

先日夜、買い物から帰ってからのこと。


「ちょっとこれ見て!!」

     「どれどれ!?」

     オッとその前にメガネ・・メガネ・・・・?んっ?

     「ねぇ~メガネ知らない?」

「さぁ~?その辺にあるんじゃない?」

     「いや、ないんだよ!」「マロ(愛犬です)が何処かへ・・・・?」
       「ん~ないなぁ~」

     「あなたの車の中探してよ!」

「なかったよ~!!」「きっ途中で落したんだわ!!」


な~んて会話しながら・・ま、そのうち出てくるかな!?ってちょこちょこ
探したんですが見つからず。

 次の日、早速探しに・・・。       ・・・ありませんでした。ショック
仕方なく購入に至ったわけですが、出来上がるまで1週間ほどかかるとのことで、
480円の老眼鏡を買う羽目となりました
 視力の弱い方用のメガネと違って、老眼は、遠くは見えるのでイチイチ
外したりかけたりしないといけなくて。最近は度合いも進みがちで、ほんと必需品と
なってるので今や携帯と一緒に行動してます。現在は480円のメガネが活躍中です。


1年ちょっとしか使用してないので残念でなりません。
私の不注意から起きたことなので反省しかないんですけどね。

いまのところ私に便利な近々両用仕様なので早く出来上がりの連絡が欲しいところです。




眼で感じるバンホームの家造り>>HPへ





本日は、

2012年02月14日

男性諸君がソワソワした一日ではなかったでしょうか。。

バレンタインデー
そんなこんなで・・・
私も頂きました
いくつになっても頂けるってことは嬉しいものですね
ありがとうございます
さっそく味わいたい思います。
季節を彩る贈り物 >> バンホームHPへ 

12