HOME

page_title_img_blog

STAFF BLOG

見頃 OPEN HOUSE

2011年10月29日

今日から松雲山荘のライトアップが始まるとのことで、出勤途中に寄り道して来ました。


 まだ色づき始め。


1123日までライトアップしているそうなので見頃まで要チェックです。



 


今日、明日と見頃の OPEN HOUSE を新潟市で行なっております。
 
優しい色合いと質感の外観と内観。機能的なスペース…etc。


見ごろの見どころぜひ、ご来場ください。詳しくは >>バンホームのホームページ


大切な情報は先に伝えよう!

2011年10月28日


津南町の竜ヶ窪の【天然水】。
某コンビニで売っているのを発見。
しかも、竜ヶ窪温泉【竜神の館】の100円割引券付き!
さっそく、購入&がぶ飲み
割引券も付いてたし、たまには気まぐれに休日を過ごそうと
源泉と温泉をもとめ【竜ヶ窪】へGO。
私の住んでいる十日町からは車で30分ほど。
津南へ行くたびに寄りたいとは思っていたのですがなかなかいけず
実は初【竜ヶ窪】。

途中、竜をモチーフとした装飾なんかがあり、
龍神の住む町をイメージさせてます。
源泉で沢山お水を飲みたかったので
先に【竜ヶ窪温泉・龍神の館】で体の中の水分を脱水。
大好きなサウナもあるし、露天風呂は開放的だし、また来たい温泉です。
のども乾いたし、お目当ての【源泉】へ。
【源泉】へは温泉から車で1分程度のところに駐車場があり、そこからは徒歩。

駐車場から5分ほど歩いたでしょうか。ありました名水。
環境省名水百選に選ばれただけあり、演出もこっていますね。
柄杓を頭にのっけてる姿がキュート。
本日、2回目のがぶ飲み。
冷たくっておいし~。

テイクアウト分でペットボトルにIN
毎朝いれているコーヒーに使ったら美味しいそう~
ここへの道は遊歩道になっており、まだまだ奥へとつづいています。
せっかくなので森林浴しようと少しウォーキング。

少し進むとなにやら【水飲み場】?。

ここにもありました。
名水百選・竜ヶ窪【飲用水】。 

飲用水? 
じゃあ、さっきのは何?
あまり深く考えると気になるので
とりあえずペットボトルに汲んだお水は入れ替えて帰宅することに。
後日、名水でコーヒーを入れてみましたが
内緒でだしたスタッフの皆さんからは誰も気付いてもらえませんでした  とさ。
大切な情報はこちら  >>   バンホームのHPへ

今週末は新潟市で!完成見学会!で~す。

2011年10月27日


 秋の大見学会』vol.2~vol.3‼

10月 29)・30)=新潟市。
11月)・4(金)・)=柏崎市。


    ぜひご来場下さい!


一味違う家造りが皆様にお伝えできるよう、準備に大忙しのこのごろです。
新潟市の見学会場の準備ももう少し。お昼はやっぱりラーメン・・・でした。
新潟市って
美味しい店いっぱいありますよね。今回は「孔明」さんにおじゃまして来ました!





つけめんも結構有名と聞き、それに挑戦!
”盛盛”みそつけ麺大盛(二玉)。がこちら。






ボリュームありましたよ~。(私は普通盛りでしたけど)

奥は醤油味。こちらの麺はつめたい?のが普通ですよね。
・・・でも、みそつけ麺はスープが入ってるんですよ!というのもアツアツで
食べるようにしているそうなのです。そのスープはもやしで取っただけの味なんですが、
つけだれが濃い味なので、めんが無くなっても美味しく頂けるし、つけだれに割スープとしてもOKなのがビックリ!
   おいしく戴きました。ごちそうさま。


ラーメンずきなstuffなので懲りずにまたアップしますがお許しを!



ちょっとしたアイデアがウケル。
           >>バンホームのHPへ



OPEN HOUSE > niigata city

2011年10月25日

今週末は、新潟市中央区にてOPENHOUSEをおこないます 
WB工法×長期優良住宅

シンプル&ナチュラルテイストにコーディネートされたおうちで
とても優しい色合いに仕上がっています
是非ともご覧ください 
【OPENHOUSE】
10月29(土).30日(日) 
AM10:00~PM5:00
MATERIALS >> BANhome HP へ

一頭の蝶

2011年10月22日

大工さんに『番神堂の蝶を知っているか?』と聞かれましたが、
何の事か分かりませんでした。



まずは見てみなされと、20年ぶりに番神堂に行きました。



奥堂の三面の壁に彫刻があり、意外に彫が深く素晴しい物でした。


近くに、こんな凄い物が有ったなんてビックリ。


波と亀、鳳凰と桐、雲と竜のテーマで彫られていて、その中に一頭の蝶があるとのこと。
この蝶を見つけると幸せになるそうです。


私は三往復しましたが見つけることが出来ませんでした。



またの機会に
ディスカバー


 


蝶は一頭、二頭、…と数えるそうです。


かれこれ10年のお付き合いですので…

2011年10月21日


とうとう我が愛車も先日
走行距離20万キロをこえちゃいました。
今の車にしてから、かれこれ10年たちます。
10万キロを超えたころから車検のたびに
いくら費用がかかるんだろうとドキドキ。 ちなみに次は来月~ 
新車の営業かけられるし、燃費も悪くなってきてるし… 
と、迷った時期もありましたが
思い入れの多い車なのでまだまだ大切に乗りたいと思います(…車検通ればね
低燃費の車に変えるのもエコですが、
使えるものを使えるかぎり使うのも一つのエコ。ですよね。
地球環境を大切に  >>   バンホームのHPへ

ウォームビズ

2011年10月20日








 ウォームビズかぁ!?
夏から冬に切り替わる温度差はなんか期間が短い気がします。暖房設備で調節する変わりに服装や防寒グッズを利用して省エネ・エコに乗り切ろうというのがウォームビズ政策です。薄着でも体がホカホカなのは嬉しいですよね!



ある記事より。
【ウォームビズでは暖房の設定温度を20℃に設定して省エネ・温暖化対策を行う、ということが推奨されています。

しかし暖房設備の場合「ヒーターやエアコン」「電気カーペット」「こたつ」など、使用されている燃料の種類や電力の消費量などがかなり違ってきますので、使用器具によっては同じ設定温度にしても、温室効果ガスの削減量は違ってきます。

大体の目安を知るためには、使用する暖房器具の使用電力を調べて一時間の使用電力量と二酸化炭排出量を計算する必要があります。】


・・・ここまで正確にって思うと きついですよね・・・

 ま、今年の冬は湯たんぽ抱いて
      すごそうではありませんか!

(結構ショップの売り場に並んでますよね、特に今年は多く並んでる気がしましたよ!)




夏・冬  節約住宅で! >> バンホームのHPへ


ラーMEN’S。

2011年10月18日

 
↑ 『なおじろう 大盛り』
先週、現場打合せで新潟市に行った際に
弊社niigata支店近くの”なおじにて昼食をいただきました。
『無料で大盛りにできますけどどうしますか?』
と尋ねられついつい大盛りに。。
普段大盛りは滅多に食べないのですけど、ひさしぶりだったので。。
食べたことのある人は分かると思いますが、
かなりのボリュームです
やっぱり普通盛りで良かったかなと少し後悔しつつ
もやしを掻き分け・・・掻き分け・・・・汗
掻き分け・・・
ようやく麺にたどりつけた頃には若干お腹も満たされつつありました
コテコテなラーメンだと終盤かなりキツクなってくるのですが、
見た目とは違って意外とさっぱり最後までイケます。(あくまで個人的な見解ですが・・・)
もちろんお腹はかなり限界に達しましたけどおいしくいただけました
ごちそうさまでした。
それにしても、これで680円ってお得ですね。。
味わいのある家づくり >> バンホームHP
 

安心

2011年10月15日

我が家はユニットバスの入れ替え工事もしましたが、
耐震改修工事ガス管の引き直し工事もしました。



 
耐震改修工事では屋根材を軽くして、外壁の下に耐力面材を貼り、


土台・梁に柱を金物で固定するなどして、地震の揺れに強い建物に改修しました。


 


さらにガス管の引き直し工事。


30年の家なのでガス管は白管でした。


それに加え、各部屋にガスコンセントが有り、
白管が腐食していそうでガス漏れが心配でした。


ということで、古いガス管を止めて新しくガス管を引き直ししました。







心配事は尽きませんが、 


備えあれば憂いなし


  


安心な住まいづくり  >>バンホームのホームページ


12