HOME

page_title_img_blog

STAFF BLOG

納涼

2011年07月30日


昨年に続き【日本一うまいトコロテン】で涼しさを味わって来ました。


「ココロ太くありたい」とも思いながら、味わったのは今週月曜日で暑い日でした。


さらに、日、月、火曜日のぎおん柏崎祭りを感じていました。


が、しかし…木、金、土曜日、この3日間は


暑さも寒さも雨も雪も程々がいいのですが、そううまくいきません。



 


今週は季節を感じる一週間でした。
このあとも夏といえば



季節を感じる家づくり >>バンホームのホームページ


黒→白

2011年07月29日





昨日の豪雨はすごかったですね。 雨

十日町へ帰宅路も崖崩れや泥の流れ込みなどで悪路でした。



↑おかげでこのありさま。



昨夜は

暗くてよく解らからなかったのですが、

一夜明けた今朝になって被害の大きさに驚き。びっくり















道路の土や片側交互通行などでノロノロ運転車



少し早く家を出ててよかった~。



出社時刻ギリギリだったけど。







ゆとりを感じる家づくり >> バンホームのHPへ







見学会のお知らせです

2011年07月28日

 お知らせで~す!






本日から、皆様にご案内中です。
全軒に行き渡らないかもしれませんがご了承くださいませ。
そのため、勝手ではありますが、
ご案内がお届け出来なかった方含め、より多くの方々にご来場頂きたくこちらのブログでご報告というかたちをとらさせて頂きました。

長期優良住宅ならではの構造体・・・。
普段見れない壁の中や、床下などの造りがご覧いただけるチャンスです。
この機会にぜひおこしください!




長期優良住宅でさらに安心の家造り。 >>バンホームのHPへ




麦わらの・・・・。

2011年07月26日

 新潟市中央区の建築現場 ↓

土台敷きが始まっていました
熱中症対策。マメに水分補給をしながら作業を進めています
現場はとても日当たりが良好なので、休憩中は ”麦わら・・・” を
そして ”アイスの実・・・” を
天候にも恵まれゴムゴムの長靴を履かなくてよいので助かります。
(ムレムレになりますので)
土曜日はいよいよ上棟
さらに気合いが入ります
さて、話は変わりますが
本日は柏崎花火の日。
某番組の全国花火ランキングにも上位入る花火大会なので
県外からもたくさんの方々が見に来られることと思います。
柏崎I.Cも若干混雑していました。
みなさんお気をつけてお出かけください

ちなみに当社の花火も打ち上がります
ご覧いただければ幸いです。
季節を感じる家づくり >> バンホームHP

眼で味わう。

2011年07月24日

 

ある高速サービスエリアで昼食!

なんとなく気がひかれ、カレーラーメンを注文。この夏刺激のあるものを欲しがる地球人が
食するものは奇抜なものだ!!

見た目どれほど美味しそうに思えないが、ただ、食すると意外にうまい。このまま持ち帰りたいが、任務がまだ完了していないことが残念でならない。


・・・BOSS・・・CM ジョーンズ風で。・・・











眼で味わえたものがもう一つ。

先日の夕日。・・・


思わずシャッター切ったのですが、隣のもうひと方から撮影方法のアドバイスを頂き、
「こういう場合は3分の1を地平線にすると良い絵になる」と教わり、指示のもともう一度
”パシャ” どうでしょう?アフリカ南部を想像させる【画】になったのではないでしょうか!

もう少し時間早ければもっと赤々としてたんですが・・・・・。
その一瞬を逃さず・・は難しいものです。













眼で味わえる内外観をご提案。 >>バンホームのHPへ

ガンバレ岩

2011年07月23日

今年2回目の米山登山


日ごろから体は鍛えているつもりなのですが、どうも山から帰ってくると毎回筋肉痛。


どの筋肉を鍛えていたのかって思ってしまいます。トレーニング効果はどこへ


  


大平口からの登山ルートの途中、山頂まであと1/3くらいのところにあるガンバレ岩


この岩を目標に。  岩を過ぎたらあと少し


このガンバレが結構効くんです。頑張れるんです


 



効果ある
家づくり  >>バンホームのホームページ


ミソシル×キュウリ

2011年07月22日


弊社の畑で採れたキュウリ。

美味しそうだったのでお裾分けしてもらいました。


…漬けものにしようか? …野菜スティックにして食べようか?

と、考えていたところ

H氏より『お味噌汁にいれると美味しい』との口コミ。 …ヨダレでてた?


キュウリ入りの味噌汁の味を想像できない私は早速チャレンジ。


今朝、まな板の前に立って後悔。

どのくらいの大きさに切って、そのタイミングでいれるのか、
聞きそびれてました。






準備もしちゃったし、子供も待ってるし、とりあえず形にしてみました。


恐る恐る実食。


料理方法が悪いのか? 食べ慣れていないせいか?


ビミョーな感じ。。。


ちゃんと料理すれば

さっぱりしてて暑い夏には丁度よい一品になりそうな気がしますが。。。
何かが足りない。


また教わって、再チャレンジします!




季節を感じる家づくり >> バンホームのHPへ














現場へGO!

2011年07月19日

 本日は、柏崎市内の現場視察へ行ってきました

▲ ダイナミックな大屋根が特徴の家。
 
  読書が好きなご主人様のご希望で2階にlibrary(書庫)を計画
  休日はマイホームでゆったりと読書なんて…うらやましすぎます。  
    
  現在は外装工事の真っ只中 
  残念ながらシートで覆われていて全貌が分かりませんが。。
  (うう、見えないとなおさら気になりますね)
つづいて・・・

▲ 木製〇ー〇ーが特徴の家。
  先週おめでたく上棟したばかりのお家です 
  
  この写真からは〇の中に何が当てはまるのかまだ分からないと思いますケド…
  建物を第一に印象付けるものとなるでしょう。
  
  ちなみに、8月上旬に構造見学会を行いますので
  是非この機会に足を運んでいただければと思います (←さりげなく宣伝)
  
  今日は大工さんがサッシを取付していました
つづいて・・・  
 

▲ 海。
  ではなくて
  
  来週地鎮祭を執り行い、着工となる建築現場からの眺めです
  吸込まれそうなほどの青がなんとも言えません
  (※写真は先日撮影したものです。)
  
  この壮大な借景を生かしたプランとなっております。
  
どのお家もそれぞれの想いがたくさん詰まった素敵なお家。
ちょっと気が早いけれど完成が待ち遠しいですね
 
想いをカタチニ >> バンホームHP

ナスとマウス

2011年07月16日

 
当社の畑で収穫できたナスと私が使用しているパソコンのマウス


単に並べてみました。


 


この時期は、どどっと実って、どどっと食べて。


もっとゆっくり長く旬の物を楽しめたら良いのにと思いながら、美味しく頂戴いたしました。


花輪くん 面長の鬼太郎  そんな楽しみ方もアリです。



 




そんでもって今日で中越沖地震から4年が経ちました。


あの時の記憶はハッキリと思い出せます。


そんな記憶もあるので、 東日本大震災の被災者を応援してます。


12