HOME

page_title_img_blog

STAFF BLOG

二礼二拍手一礼。

2011年05月31日

最近の唯一の楽しみ 日曜ドラマ ”JIN-仁-” 
久々ドラマにハマっています。
ドラマのセットの色使いなんかにも注目
衣装とバックの襖の色合いがだったりします。
あと最近セブンイレブンが盛んにCMしてるせいか
 無性に”安道名津”が食べたくなり・・・
買いに行ったのですが・・・
売り切れ
人気なんですね。。残念

さてさて、
先週の土曜日は
新潟市と柏崎市にて地鎮祭を執り行いました。
二礼二拍手一礼・・・気が引き締まります
はじまりの儀 >> バンホームHPへ 

付けました?

2011年05月28日


住宅用火災警報器を付けましたか?


既存住宅でも今月いっぱいまでの設置が義務つけられています。


設置場所は基本的に全ての寝室と、2階以上に寝室がある場合は階段の上部です。


 


今月もあと3日。
設置をしなくても罰則はないようですが、
我が家でも命を守るために付けようと思っています。


守れるものは守らないと


 


安心して暮らせる 家づくり >>バンホームのホームページ


てをつなごう。

2011年05月27日


今日、休み時間にネットサーフィンしていたらこのウェブサイトをみつけました。
その名も 『てをつなごう だいさくせん 05』 

ドラえもんやミッフィー、ピカチュウにどーもくんなど、
子どもたちに大人気のキャラクターたちが手をつないでいる画像が印象的。
通常では考えられない、大規模なコラボレーションですよね。
『子どもたちに笑顔を』というプロジェクトのもと
続々と賛同の輪が広がり、今では40体にも及ぶキャラクター達が集まっているそうです。
私もこうやってブログ記事にすることによって
少しでも多くの子供たちの笑顔が増えてくれたらと思います。
 笑顔あふれる住まいづくり  >> バンホームのHPへ

薪ストーブ

2011年05月26日

本日、薪ストーブの講習に行ってきました。

前回も1~2度簡易講習は受けたのですが、今回は中身も濃く、赤外線・紫外線がどうたらこうたら?熱の伝道・対流・放射・・・反射がどうたらこうたら?宇宙服の素材から温度に関するまで、T先生に(女性)ビシバシ教わりました

いやー、奥深い話もあり、帰る頃は頭痛が・・・寝不足もあるんですけどね。

ココ(上記)を理解しないと薪ストーブへたどりつけないようで、
けっこう頑張って勉強して来ましたよ

明日もあるのですが、今日のうちに薪ストーブを焚いてみようってことで気温も下がった
夕方火つけに挑戦!>>意外と火が付きやすくてビックリでした!
  冬おじゃました時も体験したことがありますが、本当にやわらかい暖かみで、
ホッとしちゃいます
  もちろん薪ストーブに適した特殊な室内施工を施してあるので、温まりも早く、
熱も逃げにくいとの事。ってことは薪代も安く済むってわけですね
  (おすすめ商品は通常商品の約2/3の薪消費量で済むそうですよ)



 薪(木材)は、カーボンニュートラル
という考え方がCO2削減に
大きな役割を果たしている(再生できる資源・CO2を増加させない資源)ことから、
「薪の暖かさは地球に対する暖かさ」と認識できます。
 ゆえに今後のECOにつながる存在となりえるわけですから、
今後も注目度の高い暖房器具として、家づくりにも貢献してくれることになります!



 ストーブの燃焼方式も色々あり、こちらのおススメを体感!
 ・・・少々高価でも、話を聞くほど取り換えを希望されるお客様が絶えないそうです









気持ちを暖かくしてくれる家づくり。  >>バンホームのHPへ

薪ストーブに関するご相談承ります。



start today。

2011年05月24日

 ようやく届きました
   ↓ ↓ ↓
チャリティーTシャツ

←裏面


感謝状までいただきましたありがとうございます。
『start today』
・・・という言葉がいろんな意味で私の胸に響きます。

本日は、新潟市にて着工する現場の草刈り、地縄(建物の形・配置を示す縄)を張りました
これから地鎮祭を執り行い、いよいよ工事が始まります
新しい暮らしのstart >> バンホームHP


山開き到来

2011年05月21日

明日は八石山(南条コース)の山開きです。

山開き前に登ってきました。登山日和で沢山の人が登っていました。


 


山頂では整備をしてくれている地元の人がハンモックをどこに吊るそうか
思案中で、
隠れた場所にハンモックを吊るすような話をしていました。



風を感じながら、木漏れ日の下でハンモックでお昼寝


実は私はブランコが苦手で、揺れているブランコの映像を見るだけで酔ってしまいます。



 
カタクリの花が咲いていました。
カタクリは下を向いて咲くのです。



季節 OLIOLI  家づくり
 >>バンホームのホームページ


流行おくれの

2011年05月20日


先週末は子供と近くの広場でアスレチッキング。
流行遅れで今が花粉ピークの私は                                                    
ずっと部屋に閉じこもっていたかったのですが、
窓外の青空の気持ちのよさに負けてしまいました。
丸太を渡ったり。ロープに登ったり。かけっこしたり。。。
ティッシュボックス片手にやっていたので、難易度さらにUPです。
天候もあって、久しぶりに汗をかいた休日でした。
快適な住まいづくり  >> バンホームのHPへ

地盤改良終わりました!

2011年05月19日

 昨日、今日と2日間にわたって行った地盤改良
無事に終わりました~。
あまり見る機会もないと思いますが、直径60センチほどの穴を
大きなドリルのようなもので掘っていく様子は迫力があります…。
何回か繰り返すと、コンクリートの柱が地中にできていきます。





掘り始め。






こんな感じに。





そして完了。


地盤調査によって改良杭の長さ、本数も変わってきます。
こちらは約40本の改良となりました。

縁の下の力持ちで、お家とは長~いお付き合いとなりますね。




始まりから。完成後も。長いお付き合い。       >>バンホームのHPへ


愛用品にて。

2011年05月17日

 
私の愛用の蛍光ペン。

ペンの先がカブトムシの角みたいな形をしています。
一度引くだけで二重線が引けちゃう優れモノ
このペン先で細線、太線も引けます。
これを考えた人ってすごいなーっていつも使いながら感心。。
私たちもクリエイティブな仕事をしているだけに、
色々と磨いていきたいなと改めて思います
よりよいご提案を >> バンホームHP

12