HOME

page_title_img_blog

STAFF BLOG

四合わせ

2011年04月30日

先日、弥彦山登山経由で弥彦神社にお参りに行ってきました。


神頼みです。


 


弥彦神社の参拝作法は二礼四拍手一礼です。


以前お参りした時には作法が書いてある看板が立ててあったと


思ったのですが、今回はありませんでした。


参拝の作法もうる覚えだったため二礼二拍手一礼で


 


正しい参拝方法でなかったためか、お願いが聞き届けられてません。


でも、おみくじは大吉


 



二礼四拍手一礼には、
拍手は二人分ということと、
手を四回合わせることで“しあわせ(四合わせ)”という縁起担ぎもあるそうです。


 


正しい参拝でもう一度幸せを>>バンホームのホームページ


商談ルームに春来たる。

2011年04月29日

 
今年はお花見に行っておらず、
通勤途中の桜をチラ見している程度で、季節感のない生活をおくっております。
そんな時に何方が生けたのか?(おそらく本社の方だと思いますが…)
バンホームの商談ルームに綺麗なお花が飾られていました。
とっても目の保養になります。
春っぽさ満開の商談ルームはこちら  >> バンホームのHPへ

エコで頑張ろう

2011年04月28日

 大震災からいち早く復興を願う私たちですが、ちっぽけな協力でも何か出来ないか?・・・。と思いつつ、なかなか行動も起こせずにいます。

 とりあえず、節電も協力の一つとして我が家もがんばっています。


そういえば、今日のTV「スッキリ!」でエコ断熱フィルムを紹介していました。

このフィルムを窓ガラスに貼ると、熱が半減するほど遮断され、これからの暑い夏も快適に
過ごせる、そして、節電にもつながり、家計も助かるってわけ!もちろん冬も結露を抑えてくれるのでおすすめです。


最近よく聞く Low-Eガラス的な効果を得られるはずです。
興味のある方は、お問合わせ下さいませ。
 

ECO実現もローコストが一番ですよね。




家づくりもECOが欠かせない。>>バンホームのHPへ





懐かしの・・・

2011年04月26日

先日、コンビニに寄ったら
懐かしいパッケージが目にとまり
ついつい買ってしまいました

コーヒーガムの復刻版です 
当時と変わらぬ味。
ノスタルジーに浸ってしまいました
住まいと共に綴る思い出 >> バンホームHP

日々、春らしく

2011年04月23日

昨日、建築士の定期講習会を受けてきました。


構造計算書の偽装事件以降、建築基準法や建築士法がたびたび改正され、


建築事務所に所属している建築士は3年ごとに定期講習を受講することが


義務づけられたのです。


最新の建築に関する法令と設計及び工事監理に関することを学びました。

知らない間に法令が改正されいたなんてことがあったりなかったり…


日々勉強とつくづく感じております。






 


袖ふれし人こそ見えね花の香のそれかと匂ふ春の曙

 
日々進化する>>バンホームのホームページ

アボカドの木

2011年04月22日


食べ終わった種から発芽したアボカドの木。
もう2~3カ月たつでしょうか。現在20㎝くらいに。
みるみる葉の枚数が増えています。
ネットで調べると樹高は25メートルくらいにまでなるとのこと。
収穫の時を楽しみの水やり頑張ります!
お~きくなれよ  >> バンホームのHPへ

青空と桜色。

2011年04月19日

会社の周辺でも桜が咲いてきました
青空の”青”と”桜色”が互いを引き立たせつつ、風景に調和しています
(あいにく今日は雨ですが)
改めて日本の四季の彩りの素晴らしさを痛感
思わず車を止めて見惚れてしまいました
(画像がなくてすいません。)
この間の日曜日は快晴
春祭りだったところも多かったのではないでしょうか
祭囃子が鳴り響き、子供達が駆け寄り・・・それを見守る家族がいて・・・
日本文化の風情を感じますね
そんな文化の背景には常にその時々の季節が密着している。
住まいもその土地の風土にあった造りであり、
家族との繋がりを築く存在でなければならないのだと
改めて思うのでした。。
余談ですが・・・
ウチのお嬢も春らしく衣替え(?)しました

風土に合った家づくり >> バンホームHP
 

ピークカット大作戦

2011年04月16日






新潟県内で413日に計画節電が行われました。


一日の中で電力使用量が多くなる夕方の時間帯で、使用量を最小限にする自主的節電です。


節電の結果は昨年の同日に比べて17(40kW)削減されたそうです。


一人一人の力が結集され大きな成果になりました。




バンホームでは暖房OFF・電気ポットOFF・パソコンOFFしました。



削減といっても使用量のピーク時間が変っただけのような気もしないでは
ありませんが…。(
当日のピーク時間は1516時だったようです。)



 


427日の18時から20時にも大作戦が計画されています。





電気だけでなく普段からの心がけ、気配りの必要性を感じます。


わたくしごとですが…

2011年04月15日

 
先日、二児のパパになりました!
予定より3週間も早いご登場に、準備が間に合わずアタフタ。
ごめんね。まだ名前きまってなくて~
最近の幸せは
以前より母らしさが増したように見える妻と
晴れて”お兄ちゃん”となった長男に囲まれながら
新しい家族の寝顔をみること。
幸せをかみしめる反面、
自分は何か変われているんだろうか?と、ふと思う今日この頃でもあります。
I can change !   >> バンホームのHPへ

12