HOME

page_title_img_blog

STAFF BLOG

やっぱり現場が基本。

2011年01月29日

先日、バンホームのミーティングで
『風邪やインフルエンザが流行っているので外から帰ったら、うがい手洗いで予防しましょう!!
 そして万が一、感染してしまったと思われる場合は、無理せず休んで病院へ!!』
・・・なんて言ってた矢先に
今週のあたまから風邪でダウン  してしまいました。
幸い、インフルエンザではなかったので長期休暇せずにすみました。
約束していただいてた皆さん、
キャンセルしてしまってすみませんでした
おかげさまで、徐々に快方にむかっております。
来週はきっとマスクも外せることと思います。
さて、
風邪とはいえ、会社の中でPCと睨めっこばかりしてても頭痛がひどくなってくるので
現場視察へ行ってきました。
3月オープンハウス予定の『四季をキリトル家』の建築現場です
このお家の進捗状況をチェックされている方が結構いらっしゃるみたいで
『大きな窓のお家の・・ブログかなと思って覗いたら・・・
  kobayashiさんのワンピースネタだったですね。』
とか、お客様によく言われます。
ありがとうございます。
今日も現場にいたら、車を停めて見ている方がいらっしゃいました。
中は現在こんな感じです。↓分かりずらいですね。

左は、2階物干しスペース。右は階段吹抜部分。
物干しスペースの天井には埋込み式の物干しユニットが取付けてありました。
使わないときはBOXの中に竿を格納できる優れものです。
階段吹抜け部分にある二つの窓はリモコンで開閉できる電動式。
北側に面したこの窓は夏場の熱気を逃がす為の出口。
一部スリット階段にしたのも風の抜けを意識して考えました。
完成まであと約1ヶ月半。
これからも色んなご提案をさせていただきながら完成へと進めてまいります。
残りわずかな期間ですが、お施主様には家づくりを存分に噛みしめて、
楽しんでもらいたいと思います。
イロイロ楽しむ家づくり >> バンホームHP

耳とアフロ

2011年01月28日


去年、『寅面雪』が出没したアパートの車庫前の壁。
 →2010.01.20【『寅面雪』発見!】

私と息子の間では
その年の干支が出現するということで
【干支壁】と呼んでいます。
今年も出現を期待して
手を加えずひたすら積雪を放置していたら
立派な雪庇が成長していました。
正面からだとわかりづらいので…

雪庇の下に潜ってみるとこんな感じ。
 注)危ないので絶対にマネしないでくださいネ!
ゆうに70㎝はあるのではないでしょうか。
いつ自重により崩れてきてもおかしくない状態です。(…危険なので早速、落としましたが)

…と、雪庇落とし作業をしていたら
兎の耳!?
らしきものを発見!(…苦しい?)
頭隠して耳隠さず。
シャイな兎さんのようです。
そんな、私の住んでいる十日町市では今、
アフロヘアー
が流行っています。
     
流行先取る住まいづくり >> バンホームのHPへ

お茶のお供に・・・

2011年01月27日

 昨日、上越で買って来ました。 『継続だんご』という名産品。
上越に不動産物件を見に行く予定があり、インターネットで調べました。

雪のしんしん降る中、直江津駅前の商店街の中で、三野屋さんを見つけて
買わせて頂きました。
この『継続だんご』は、森光子さんの舞台『放浪記』の原作にもでてくるそうです。
会社に戻って早速開封。
丸い4つのだんごが串にささって登場。
このお団子・・・白あんを小さく平らに丸めて串に刺し、表面を軽く焼いて
寒天で照りを出したもの。

 
お味は、だんごというよりまんじゅうに近く、甘すぎず、お茶にあう上品なお菓子
でした。
美味しく頂きました。
その地域の名産品を知る事って大切だと思います。
地元に密着した家造り>>>バンホームのHPへ

今日は

2011年01月25日

今日は中華まんの日です。



1902
(明治35)年125日、北海道旭川で日本の観測史上最低の気温-41℃が
記録されました。


そこで、寒い日には中華まんを食べて暖まってもらおうということで、125日が
中華まんの日に制定されたそうです。



 


 


↑温かい物を食べたいと思って買った金豚まん


可愛いというより「かじらないで」と訴えているようで最初の一口は食べづらかったです。


でも、しっかり胃の中は温めさせて頂きました。


 


 


寒さに負けずに、心温まる住まいづくり >> バンホームのホームページ


コツコツと

2011年01月22日

数か月前から体重が増え、最近は運動量を増やしてますが少しも痩せません。



21時以降に夕食を食べることが多いので、食べる時間が遅いから太ったのかも
しれません。それに食べても満腹感に欠けて… 




 


そんなことを思っていたらかつお節が良いと聞きました。


かつお節は食べ過ぎを防ぐ効果が期待できる満腹系アミノ酸、ヒスチジンが
たっぷり含まれているそうです。
ということで私はシンプルに茹でたキャベツにカツオ節をかけて食べてます。


美味しい物を食べ、食生活を改め、コツコツと運動します。



 



コツコツと good idea >> バンホームのホームページ


いいモノ探し。

2011年01月21日


日ごろから、建築に使える面白いアイテムを探しています。
で、最近気になったのがこちら↑
アクアウッドと呼ばれるアイテム。 …早速サンプル請求
アクリル樹脂と天然木をスリット状に重ね合わせて作ったパネル材。
届いたサンプルでも試したのですが
アクリル樹脂部分が太陽や照明の光を綺麗に通してくれます。
採光、照明を演出したいとき役立つアイテムと実感。
使用例をみてみると棚板、パーテーション、階段板などに使っている事例が多々。
個人的にはテーブルなどの家具にアクセントとして使ってみたいです。
とても気にいったのですが、ただただ難点がひとつ。
…高い。
とても気軽に使えるアイテムではないようですが、
使える日が来ることを心待ちにしています。
心をこめたご提案 >> バンホームのHPへ

もうすぐ完成!

2011年01月19日

 2世帯のお家がもうすぐ完成!

玄関を入ると畳み敷き。2階にはシャワールームを備えつつ、家族団欒の場もお施主様のこだわりが詰まった造りとなっています。残念ながら見学会の予定はありませんが、完成後ブログ紹介が出来たらと思っています。












想いが叶う家づくり。 >>>バンホームのHPへ




ご当地モノ。

2011年01月18日

柏崎の観光協会が力を入れPRしていた鯛茶漬けが
どんぶり選手権で第3位に輝いたそうです
当社の情報誌『優家』でも以前紹介したことがありましたが、
残念ながら未だに私は食べたことがありません。。

そんな話を耳にしたら改めて食べてみたくなりました。
『鯛茶漬け』ののぼり旗のあるお店で食べれるそうなので
近いうちに行ってみたいと思います。
こだわりたい住まいをカタチに >> バンホームHP


寒くても good

2011年01月15日

長野県の戸隠と言えば… 私は蕎麦ソフトクリーム。
これに勝るものなし。


私は赤い暖簾が掛かっているお店のが一番好きです。


蕎麦の実のツブツブが入っていて蕎麦の風味が充分あります。





実は温かい季節より、この寒い時期に戸隠に行くことが多い為、


だいたい雪を見ながら食べてます。
今シーズンもこれとそれとにハマります。






余談ですが、戸隠神社のおみくじはチョット変わっているそうです。
寒さに負けない家づくり
>> バンホームのホームページ 


12