HOME

page_title_img_blog

STAFF BLOG

洗車当番!

2010年09月30日

バンホームの大切な車。
今月は私の当番でしたので、キレイにしました!
マイカーより結構時間をかけて手入れ。中までお掃除しましたよ~!

写真以外の場所は結構錆の部分があるのでいつまで持つか自動車悲しい
少しでも長持ちさせるためにも、みんなで大事にしましょう!
洗車している向こう側で何やらくい打ちが・・・!?びっくり

多年草の花が背が伸びて支えが利かなくなったそうで、補強したようです。拍手
優しい心づかい、私も勉強させられます。ひらめき花

近くでコスモスが咲き始めました植物
  薄紅の~コスモスが秋の日~♪♪ポッ・・・
コスモスって聞くと、ヤッパリ百恵ちゃんですかね?そんなこんなで
  秋って感じが伝わってきた今日の午前でした!
優しさの伝わる家づくり >>> バンホームのHPへ

屋根工事中です。

2010年09月29日


↑12月に完成見学会予定の現場。
先週、無事に上棟が終わり順調に進んでおります。
大工さんは耐力壁工事、板金屋さんは屋根葺き工事中。工具
現場へ来た目的は板金屋さんと打ち合わせ。
やっぱり屋根上ですよね汗
仮設足場があるとはいえ屋根の上を歩くのはちょっと怖いですおばけ
特にこちらのお宅は
将来的に太陽光発電も視野に入れてらっしゃるので
効率を考えて少し勾配がきつくなってます冷や汗

↑安全なところからパシャリカメラ
職人さんは『怖いショック』なんて言ってられないわけで、
トンカントンカンと難なく作業してます。 流石っ!拍手 
…でも気を付けてくださいね。
未来を見据える家づくり >> バンホームのHPへ

niigata city へ。 ②

2010年09月28日


↑奥にnext21が見えます。 (足場が掛ってるこちらが現場ではありません。↑)
先日、新潟市の建築中の現場にお邪魔してきました。家
私が視察した時は、大工さんがちょうど床板を張っていました。見る


↑ヒノキの無垢板ひらめき
建物内はほんのりとヒノキの香りがしていて、癒し空間となってました。
自分は意外と匂いフェチなのではないか・・・?
と思うくらい”クンクン”と嗅いでは、”ハァー”を繰り返してしまいました。
傍から見たら『何やってんだ?』と思われたかもしれませんけど。
大工さんは作業に集中していたんで気づいてなかったみたいですたらーっ
いよいよ大工さんもラストスパート工具汗
もうじき内装工事です拍手
自然と共に生きる。そんな暮らしを >> バンホームHP

居心地がいいの?

2010年09月25日

灰色の床タイル、灰色の泥落としマット、灰色っぽい壁にカモフラージュしているのか灰色のカエルが会社の風除室に2、3週間くらい前からいます。

(カエルは苦手なので写真は小さめたらーっ

隠れている時もあれば、姿を見せてお出迎えしている時もあります。
どこで何を食べているのか、食べて戻って来ているのか、毎回見るカエルは同じなのか、灰色は保護色で隠れているつもりなのか、居心地が良くて2週間もいるのか…不思議です。
寒くなったので直にどこかへ行くのでしょうね。カエルが居場所を変える。ふぅ~ん
事務所の中に入って来るのは遠慮してほしいです。ノーノー
生物も居心地のよい>> バンホームのホームページへ

特別仕様へ。

2010年09月24日


先日、完成見学会をさせていただいた竣工現場。
…たくさんのご来場ありがとうございました拍手
見学会の時は設けていなかった
FRPグレーチング上のアクリルパネル。
高所が苦手な奥様のスリル軽減仕様にするため設置しました。工具
(チビッコ達にはそのままが大好評でしたが…ショック
クリアマット仕上なので
光を取り入れつつ視線の透過をやわらげてくれてます。
光の広がりが更に増したように感じますね。
そんな見どころ沢山のこちらのお宅の写真と
次回の完成見学会情報をUPしました。
チェックしてみてくださいな >> バンホームのHPへ

本日上棟!

2010年09月23日


おめでとうございます。祝
念願のマイホームがいよいよ家たち(カタチ)に変化してきました家
完成まではまだまだですが、今は楽しみな時間。
建設中もお施主様といっぱい打合せしながら、楽しい家づくりにして行きたいと思っています。嬉しい
棟梁をはじめとする大工さん、監督、レッカーの方、宜しくお願い致します。
ちょっと雨模様ですが、お天気も回復の模様!雨降って地固まるグッドですね。 無事の完成をお祈り申し上げます。
会話も弾む家づくり >> バンホームのHPへ

冷蔵庫エコ

2010年09月22日

今朝、会社の冷蔵庫の扉が少し開いてました。びっくり
背面側の霜が原因で2リットルのペットボトルを横に寝かして入れると
閉まりきらず、しばらくして開いちゃったみたいです。たらーっ

霜取り方法をインターネットで調べたら、
①ドライヤーで温めて霜を溶かす
②コンセントを抜いて霜を溶かす
③プラスチックのヘラでガリガリ霜を削る
冷蔵庫の物を全部出して、コンセントを抜くことにしました。
2時間程で霜も溶けて、冷蔵庫復活イケテル

最近の冷蔵庫の大半は霜取り機能がついてると思いますが、
霜が付くと冷蔵効率が下がり電気代が上がるらしいですね。
霜取りでエコ  おうちエコな家づくり>> バンホームのホームページへ

終わりは始まり。

2010年09月21日

完成見学会にご来場くださいました皆様
誠にありがとうございました。家
時間帯によっては多少混雑したため、十分なご説明ができなかったことお詫び申し上げます。
そして何より、この見学会を快諾してくださいましたお施主様。
本当にありがとうございます。
チラシにも載せさせていただいた『お施主様の声』の文も快く引き受け、
お忙しい中書いていただきました。
そんなご協力あっての見学会でしたので大盛況のうち無事終えられたこと、たいへん嬉しく思います。

見学会3日目は、長野県のウッドビルドより児玉さんに来ていただきました。
WB工法のしくみをとても分かりやすく説明してくれて、皆さん真剣に聞き入っていました。聞き耳を立てる

(↑皆さんが恐る恐る歩いていたFRPグレーチング)
本日は清掃&片付け作業。
感謝の意を込め、お借りした大切なお家を当社スタッフがお掃除致しました。
活躍した備品達も丁寧にお手入れ。

汚れたからって捨てるのは簡単だけど、きちんとお手入れし長持ちさせることでエコに繋がるのです。
また次の見学会の時にもすぐ使えるように。。
そして、恒例の反省会&意見交換会。
僅かながらまた次のビジョンが見えた気がしますグッド
改めて、
この度の見学会にお越しいただいた皆様、
お施主様たいへんありがとうございました。
明日(みらい)を見据えた家づくり >> バンホームHP

『完成見学会』ご来場お待ちしております。

2010年09月20日

今日は三連休の最終日で朝から雨が降っていました。
『家族の休日を楽しむ家』完成見学会も今日が最終日です。

ご来場された方々は『必要なところに必要な収納量があってイイラブラブ
『よく考えられた間取りになっている』とおっしゃってくれました。
透いているグレーチングの上を歩く時はドキドキされていました。たらーっ
この機会に、行き届いた収納スペース、グレーチングから射しこむ光…是非ご覧になって頂きたいです。
天気は午後から晴れるようです。晴れ
本日もご来場お待ちしております。
見学会家最終日>> バンホームのホームページへ

123