HOME

page_title_img_blog

STAFF BLOG

伺います。

2010年08月31日

明日から9月なのになかなか涼しくなってきませんね・・・
先日、WB工法で建てられたお宅に定期点検に伺ってきました。

奥様が
”うちエアコン無いんで暑いですよ”と・・・
中へお邪魔しますと
風が抜けるように窓を開け扇風機1台で過ごされておられました。
私たちがお邪魔したのは一番暑くなるお昼時でした。
確かにエアコンつけた時の涼しさは無いですが、これ位ならエアコン無くてもいいかなってくらいの体感温度。
奥様 ”エアコンほしいなと思うのは日中のほんの少しの時間だけで15時位になれば必要ないですよ。”
   ”なんか2階のほうが涼しいんですよね!”
と・・・。(驚)
WB工法の特徴の一つ、湿気が排出されているのだなぁと感じました。
室内の湿度が高くないので室温が高くても不快な蒸し暑さがあまりないのです。
いつもプランの時に”風の抜け”を考えているのでその効果もあるようです。
夏休みでお家にいた小学生のお子様もソファーに座って扇風機にあたりながら”ガンダム”とか見ていて快適そう楽しい
・・・
そうこうして私たちがお家の点検をしていると
壁や窓枠に傷を発見・・・びっくり
佐藤 ”奥さん、傷がありま・す・・よ・・・?”
奥様 ”えっ!こんなところに”
奥様、ソファーでガンダムを見ているお方を睨む。。たらーっ

なんとかスタッフの補修によりそのお方は難を逃れたようですが。拍手
育ち盛りなんで仕方ないですよね楽しい
私なんて知る人ぞ知るドリフの『8時だよ全員集合』フリーク(←古い)だったんで、志村けんの真似してよくドアノブにしがみついて遊んでましたから。
そりゃドア下がるって。しまいには丁番壊したり。ジョギング
最悪ですよね。
そんなこんなで、今大人になって仕事柄ドアの調整とかもしてる私・・
何かの因縁でしょうかね。。
最近のドアはドライバー一本で調整できるので、
うちのスタッフでも簡単にできます。
是非そんな時(?)は、お気軽にお声掛けくださいませ。(笑)
イゴコチのいい家づくり >> バンホームHP

建築吉日。

2010年08月30日


今日は建築吉日。祝
朝からジリジリと日光が輝くなか
地鎮祭を行いました。
ちょっと動いただけでも汗がタラ~っと流れる暑さ。
お施主様もスタッフもみな半袖。
神主さんそんなに着こんで暑くないのでしょうかネ。怒り
暑いのはさておき、
工事のスタートをこんなに晴れやかに行えることは
とてもは気持ちがいいものですね。
K様、本日は地鎮祭おめでとうございます!
祝!地鎮祭 >> バンホームのHPへ

涼しさ求め、こころ太く

2010年08月28日

涼しさ求め、こころ太くありたい??と思い、「日本一うまいトコロテン」を食べに行きました。
お店は上越市大島区にあります。ノド越しツルツル、アッサリ、サッパリ、磯の香り、トコロテンその物です。お店が川沿いにあることもプラスされて涼しさを感じることが出来ました。ニコニコ

トコロテンは地域によって色々な味付け方があるようで、ここら辺は全国一般的で二杯酢に和カラシ。中部地域では三杯酢、関西では黒蜜、四国ではダシ汁、番外編としてわらびもち風にきな粉をまぶして食べることもあるそうです。
このお店ではスタンダードに二杯酢。醤油と酢と青ジソ味を加える事が出来ます。
青ジソ味もいけます。イケテル
箸一本で食べるのですが、難なく頂けました。

ここ最近の暑さだからドライブがてらに食べに行こうか程度で、わざわざトコロテンだけを食べに行くのは私だけなのかな…!?
季節に合わせた心地よい家づくり >> バンホームのホームページへ

お化け屋敷 2

2010年08月27日

先日のお化け屋敷の続きですが、お化け屋敷の入り口付近に「お化け撮影機」がありました。
ただのプリクラです。お化けが写りこむ写真が撮影できます。

プリクラ?10年以上は撮ってない…もっとかな?
と思って撮影してみましたが、撮影技術の進歩でキレイに撮影できます。
10歳とはいわないまでも、5歳は若く撮影できます。
うちの子供は8歳ですが、8歳はそのまま、36歳の人は31歳くらいに変身できます。
お化けにもビックリしましたが、出来上がった写真もビックリです。

壊れちゃいました。

2010年08月26日

現場写真、ブログ用、記念写真・・・。
けっこう活躍のデジカメがちょっとした操作ミスで壊れてしまいました。画面が出てこないし、そのまま写しても記録されなくなっちゃいました悲しい
年数は経っていても、機能的にもぜんぜんOKだったんですが。
アキラメ的な感じですかねポロリ
長い間、お疲れ様でした! とほほ。

ちなみにカメラは直せませんが、家に関する診察・リノベーションは専門です!
リフォーム・建替え・新築はバンホームで!  >> HPへ

おばけ屋敷

2010年08月25日


先日、新潟県立自然科学館のお化け屋敷に行って来ました。
「お化け屋敷」と聞いてちょっとワクワクして行ってみたが、けっこうな期待はずれでした。
というのも、人が出てきてビックリさせるのかと思っていましたが…。
大音量の「音」で驚かせていて、一昔前の想像していた「おばけ」とちょっと違っていたかな?
ただ、おばけのシカケにはクリビツでおもわず声が出てしまいました。ハハハッ!
子供はしがみついて離れなかったので怖かったみたいです。
肝心の「お化けを科学する」というのはイマイチわかりませんでした。
(説明があったのですが読んでないだけ)
昔のお化け屋敷を興行したら一過性でもうかるかも?と科学してみました。
(これもちょっと違うかも?)

Step and Go

2010年08月24日


      (準備中?のバンホームスタッフhonmaとsenda↑)
先日のイベントにご来場いただいた皆様
暑い中ご足労いただきまして誠にありがとうございました。
今回初めての内容のイベントだったのでこちらも不安な面もあったのですが
皆様のご協力のもと無事終了したこと御礼申し上げます。
早速、本日はバンホームにて反省会&意見交換会。。
これが次のステップへ向けて大事なのです。
それを踏まえた上でまた次のステージへと早速動き出しました。

全く関係ありませんが・・・
ここんとこ身近で”嵐”旋風が巻き起こっていて大変ですたらーっ。。
Step and Go! >> バンホームHP

『愛犬と暮らす家づくりセミナー』ご来場御礼。

2010年08月23日


昨日、開催いたしました
『愛犬と暮らす家づくりセミナー犬家』に、
たくさんのご来場をいただきまして誠にありがとうございました。
私も講演に出席させていただいたのですが
犬を飼ったことのない私でもとても解りやすい内容で
『住まいでの愛犬の居場所』『肉体的・精神的にもストレスを与えない家づくり』etc…
愛犬との住まいには欠かせないお話が盛りだくさんでした。
講師の都裕貴さんありがとうございました。拍手
これからもBANhomeでは
皆様のお役にたてるイベントを行ってまいりたいと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
…早速ですが、
9月18日19日20日 完成見学会を行います!
くわしくは >> バンホームのHPへ

人にもペットにも優しい家づくり

2010年08月21日

明日 愛犬と暮らす家づくりセミナーを開催します。
現在ペットを飼われていない方の御来場もお待ちしております。犬猫

最近の猛暑でバテないように少しでも快適な睡眠を取りたいと思い、涼しく寝れる安眠グッズの寝ゴザとアイスピロー(氷枕)を使ってます。エアコンをかけながらの睡眠が苦手で…
でも安眠グッズを使っても寝汗をかいてしまい快眠出来ず睡眠不足の日々が続いてます。困惑
バテる前に快眠が出来る日が早々に来ますように…
人にもペットにも優しい家づくり>> バンホームのホームページへ

123