HOME

page_title_img_blog

STAFF BLOG

じょーじょーじょー

2010年03月31日

おはようございます。
今日も寒い朝です。寒さに負けずがんばりまっす楽しい
さて、昨日、柏崎市内の「宮之窪」のお客様のところまで行ってきました。
そのいつもの道の横に「上条城跡」のカンバンがあります。
カンバンがあるのは知っていましたが、城跡のようなものはないので不思議でした。
読んでみると「じょーupじょーnextじょーdown」みたいな感じですか?
カンバンを見るとつぶやくのが癖になっていて、城跡の存在が気になっていました。
この道だけのマイブームです。小さいですか?
そこで、チョットだけ寄り道をして側道に入って「→」のとおりに進んでみると…もとの道に出てしまいます。
約2周しましたが元の道に戻ってしまいます。

結局のところ「城跡ここです!」というカンバンもなく、「たぶんここかな?」と適当に遠目で確認してお客様のところに向かいました。(というか探してる時間もないので)←いちおう仕事中なので冷や汗
昨年終了したNHKの天地人の影響なのか、市内のあちらこちらに史跡などの立てカンバンを目にしますが、もう少しわかりやすくてもいいかな?と思います。
じょーじょーじょー跡の近くでは梅の花が咲いていて、いい香りがしました。


こんな感じです。
「国敗れて山河あり。城春にして草木深し。時に感じては花にも涙をそそぎ…」
と涙はでませんでしたが、上条城の城主であった上条氏は当時越後の名家であったそうですね。
では今日も頑張りますチョキ

毎度ありがとうございます。

2010年03月30日

今日このブログのアクセス数を見たら
会社が定休日の日でも訪れてくれている人がたくさんいるってことに驚きました。
すいません汗。ありがとうございます。
さらに精進して書き続けたいと思いますので
引き続きご覧いただければ幸いです。
———
 
↑写真は、バンホームの癒し犬。 健康第一、健一(ケンイチ)クン犬
 
マットの上で癒され中・・・
このマット、実はペットの居心地が良いらしいんです。
足腰に負担にならないクッション性。手触り◎。
この上で万が一、おしっこをしちゃったとしても裏通りしにくく、強力な消臭機能も兼ね備えているので、臭いも気にならない。
しかも丸洗いもできる。
うちもチワワを飼っているので早速設置してあげようと思っています。
ちなみに、
バンホームには「ケンジ君」もいます。。楽しい
人にもペットにも優しい家づくり>>バンホームHPへ

WB工法研修修了

2010年03月27日

おくばせながら、私も通気断熱WB工法の研修を終え研修修了証を頂きましたおはな
「夏涼しく、冬暖かい(省エネ)」に加えて「壁体内を通気することで蒸れ腐れをなくす(耐久性)」というWB工法の良さを納得しました。健康省エネ住宅です。

先日のWB工法完成見学会に見えられ対応させて頂いたお客様への説明の不備とWB工法の良さを十分にお伝え出来なかったことを反省していますポロリ
バンホームのホームページへ

WB工法研修会 in 長野

2010年03月26日


『通気断熱WB工法』の研修会にいってきました。飛行機
場所は長野。
須坂長野東ICを降りてすぐのウッドビルド本社です。
(おもいっきり通り過ぎてしまいましたが…冷や汗
長野もまだまだ寒かったです。
ビル この本社建物のまわりには
住宅体験ハウス、研究棟、イベントホール、工場棟などなど
WB工法を体験できる施設が立ち並んでいまして
それを巡回しながらWB工法についての知識を学むという内容でした。見る
講師をしてくださったウッドビルドの寺島専務さんの
ご説明が上手たっだたもあるのですが、
聞けば聞くほど・体験すれば体験するほど『WB工法の良さ』を実感。
いち工務店としてこんな優れた工法を取扱えることに誇を持ちますね。
今後の私の課題としては
この工法の良さをいかに『簡単に・わかりやすく』説明し納得していただける様にするか。
ということです。
そのためにはツールの活用やトークの鍛練が必要なのかなと感じています。
(ご説明のなかで良いフレーズがたくさんあったので早速パクらせていただきますパクッ
そうそう、
最後に撮った集合写真が寺島専務さんのブログにUPされてましたびっくり 
恥ずかしいのでそちらは見ないでくださいね 汗
季節を感じる住まいづくり >> バンホームのHPへ

地盤調査

2010年03月25日

またまた着工です。
といっても、地盤調査の段階ですが・・・。
改良工事は家づくりに欠かせない大切な作業です。ご承知の通り、地盤の不安定な所もあり、建築場所によっては、改良費用も違ってきます。費用も抑えられ、安心できる工事を望みたいものです。!
できるだけお施主様にご負担を軽くしてあげたいとの思いを胸に調査結果待ちなのですが、この間が異常にドキドキなんです。ポロリ

40年前の物

2010年03月24日

おはようございます!
今日は少し肌寒い曇空です。
今朝の天気予報では、下越の山沿いでは雪マークがついていました。
昨日、やっとタイヤ交換をしたばかりなのに…。
小千谷からの通勤の私は少し不安です。
さて、世間では新年度を迎えるということで、引越しシーズンらしいですが、自分も事情があり家の荷物を整理しています。
整理するたびにカナリの物を捨てますが、なぜか捨てられない物があります。
…そんな人員整理にもめげずに生き残った?すり抜けた?者達が画像です。

なんでコーラが?
たぶん飲めません!
まだまだありますが、画像はほんの一部です。
ウルトラマンもコケシのような顔立ちでスゴイ!
手前のゼンマイのロボットは「キャプテン・ウルトラ」にでてくるロボットです。
だんだんマニアックになってきます。
…ちなみに右奥にある怪獣は「ゴジラ」です。
初期のゴジラのソフビ人形は似てないんです…。
きりがないのでやめます楽しい
では、今日も仕事頑張ります!

流行りモノで。

2010年03月23日


♪黄砂に~吹かれて~聞こえる歌は~
ってことで
ここ最近、頭の中でこの歌が何度もリピートしています。。
只今、大ブレイク中の一曲。
・・・私の中だけでなんですけどね汗
そんな黄砂事情で、
昨日は、ガソリンスタンドが洗車機待ちの車で行列になっていましたびっくり
『あー車が黄砂で汚れたなー。今日は天気もいいし、洗車しに行  こうさ。』
みたいな感じで、洗車された方も多かったのではないでしょうか?
(多くない?)
実はこの黄砂、花粉症やアトピーを悪化させる恐れもあるようです。
黄砂はアルカリ性で毛穴を開かせるのでバリア機能が低下してる方には影響があるかもしれないとのこと。
女性の方は、スキンケアをしっかりとおこなったほうがよろしいようです見る
あ、ちなみに
アトピーやぜんそくの方にはWB工法がお勧めですよグッド
(詳しくは当社HPにて掲載していますので、チェックしてみてください。)
春を感じる家づくり>>バンホームHPへ

黄砂です!

2010年03月21日


おはようございます!
今朝は空が黄色です。
しかも、降ってくる雨までが黄色?濁っています。
世の中が黄色です。
風までが色がついて吹いています。
さて、今日は長峰の建売の生活応援セールの二日目です。
風にも負けずがんばりまっす!

お気に入り

2010年03月20日

私の最近のお気に入りは『タジン鍋』で蒸した料理と『かんずり』ですラブラブ
タジン鍋はとんがり帽子のような形の蓋が特徴的な独特な土鍋です。母親がテレビで見て、欲しいけど…と悩んで購入しました。頻繁に食卓にあがるので母親もお気に入りの様です星
かんずりは新潟県妙高市特産の香辛料の一種です。唐辛子を雪の上にさらして、アクが取れ辛味が柔らかくなったものをすりつぶし、麹と塩、柚子などを加えて熟成させて作るそうです。我が家には三年熟成品、六年熟成品、麹の発酵を止めずに仕上げた生かんずりがあります。六年熟成品がお気に入りですモグモグ
『タジン鍋』↓

『かんずり』↓真ん中が六年熟成品

鍋にキャベツ、もやし、人参を敷き、その上に豚バラ肉を載せ、野菜の水分だけで蒸します。私は蒸しあがった野菜にかんずりとポン酢をつけて食べます。野菜の甘さがでてサッパリした味です。鍋といっても冬の物ゆきという感じではないので暖かくなってもタジン鍋が続きそうですニコニコ。タジン鍋で蒸し料理の他に何が出来るか調べ中です。

123