HOME

page_title_img_blog

STAFF BLOG

2人のブログ参戦決定!

2010年02月27日


『BANhome Staff Blog』がバージョンアップします。
いままでは
【Sato部長】と【営業Sendaさん】と私の3人が主に書いていたのですが
来週からは更に2人参加することが決定いたしました。
ホームページでは伝えきれないバンホームの情報を
発信したいと思い始めたこのブログ。
以前から他のスタッフのみなさんにも参加しいていただきたいと
お願いし続けていたのですが、なかなか実らず…悲しい
(各自仕事を抱えているので大変なのはわかっているのですが)
『人に行動してもらいたいなら、まずは自分から』
そう思い誰も書かない日がない様にひたすら書き続けていました。
そんな私の願いが届いたのかどうかは解りませんが
このたびスタッフのご理解をいただけました。拍手
(部長の後押しが大きかったのだと思いますが汗
スタッフの皆さま、感謝いたします。 <(_ _)>
こんな快い方々に囲まれて仕事ができる事を幸せに思っています。ときめき
…では来週からの
『新 BANhome Staff Blog』をお楽しみに!
あなたの住まいにこだわりを >> バンホームのHPへ

建て方までもう少し。

2010年02月26日


現在、新築工事中の現場。
内部土間も打ち終わり
あとは建て方の日を静かにまっているといった状態ですね。
建て方は大勢の職人さん達が終結します。
天候が良くなってくれる事を心から祈っています。
あなたの住まいにこだわりを >> バンホームのHPへ

とりま夕日に誓っときましょうか。

2010年02月25日


去年の12月にチャレンジしたインテリアコーディネーター試験。
…なんと受かっていました。拍手
すっかり不合格だと思い
再挑戦に向けてヤル気満々だっただけに、ちょっと拍子抜けです。
この余ったやる気をどうしようか?と考えた結果、
今年は【一級建築施工管理技士】にチャレンジすることにしました。グッド
でも、さすが国家資格だけにかなりハードルが高いです。
(去年の合格率 学科…34.9%、実地…41.1%、最終合格率…14.3% 冷や汗
私の他にも挑戦するスタッフがいるので
たがいに刺激し合いながら試験勉強を乗り切っていきたいと思っています。
がんばるぞ~!
…と真っ赤な夕日に誓った今日この頃でした。
住まいづくりをトータルサポート >> バンホームのHPへ

霜渡り→シミワタリ?

2010年02月24日

おはようございます!
今朝は快晴です晴れ晴れ晴れ
気温が上がってきて雪崩の危険がありそうですな予感です。
さて、通勤途中に小学生が「霜渡り」をしていましたので撮ってみました。
私の住んでいた十日町では「シミワタリ」といいますが、「霜」が「シミ」になったのだと思います。
「ツララ」のことを「カナッコリ」
「キュウス」のことを「キビシャ」…いろいろあります。
「シミワタリ」はまだ原型が残っている方だと思います。

シミワタリ(十日町弁)とは寒暖差がある春先に雪の表面が解けて、水分が前夜の冷え込みで凍ったときに雪の上を歩くことができる状態です。
小学生のころシミワタリをしててよくドブッてました。
「ドブル」って意味わかりますか?
方言かな?
「ドブル」とは雪に足をとられることです。
「ズバイル」も同意語のような気がします。
違ったらすいません!
今日も頑張ります!

十日町雪まつり雪像めぐり。

2010年02月23日


2/19-21と私の地元十日町にて
【第61回十日町雪まつり】がありました。
メインイベントは20日の雪上カーニバルなのですが
私的には昼間に『雪の芸術作品』を見て回るのが通年のお気に入り。
そのうちの何枚か撮った写真をUPします。カメラ
↑一枚目の写真はカーニバル会場。(作品名:未来へつなぐ愛の炎2)
県鳥の『朱鷺』と大河『信濃川』をイメージした作品らしいです。
近くで見ると大迫力。いまにも飛び立ちそう飛行機

↑作品名:そっけなんいらね!
星十日町市商店街振興組合連合会長賞作品)
 
『そっけなんいらね=その様なものは不要』…十日町弁です。
ミサイルらしきものを (←おそらくテポドン鉛筆)
大仏たちが必死に止めている様が滑稽で印象的。
核兵器のない世界を願っている作品ですね。

↑作品名: 愛・・ゆめ 
星十日町市長賞)
幼子を抱えている母なのでしょうか。
子供に対する愛情や未来への希望を表しているような作品。ラブ
十日町市長賞をとった作品の一つだけに存在感が違いますね。
背中に浴びている太陽の光が後光にみえてしまいます。
…ほかにもご紹介したい作品がまだまだあるので
機会があったらUPしていきますね。
あなたの住まいにこだわりを >> バンホームのHPへ

光差し込むカフェテラス

2010年02月20日


完成見学会の日取りもきまり、
順調に工事の終盤を迎えている[通気断熱WB工法]で新築中の工事現場。
…完成見学会は3月13日(土)14日(日)です見る
こちらのお宅の見どころの一つである『カフェテラス』
普段の生活の中に【変化と心のゆとり】を持たせたいという考えから
家の中に贅沢な空間が生まれました。
この日も太陽の光が差し込み
暖まった床タイルの感触がとても心地よかったです。
きっと天気の良い日に
ここでお昼寝したら気持ちいいんでしょうね楽しい
完成見学会の最新情報はこちら >> バンホームのHPへ

基礎養生中。

2010年02月19日


基礎工事中の現場。
基礎工事のビックイベントである
生コンクリート打設が終わり強度が出るのを待っている状況。
(専門用語でいう『養生中』です。)
この日は天候も良かったため
基礎の天端を平らにする作業を開始。
セルフレべリング剤といって流動化したモルタルを
型枠に流し込み、高さを均一にします。
しばらく不安定な天候が続いていたのでこんな日はとてもラッキー。
ここぞとばかりに工事を進めていますね。
四季を感じる家づくり >> ㈱藤真工業バンホーム事業部

さざんかの工務店。

2010年02月18日


バンホーム事務所裏に植えてあるサザンカ。
私の後ろの窓からすぐ見えるのですが
つい2日前まで、その存在に気が付きませんでした。びっくり
先日、経理部長が植えたらしいです。
そういえばここ数日、風にあおられ強風、雪に埋められ雪
…散々だったことでしょう。(一本傾いてる?)
今日の様な天気を
待っていたかのように日光を浴びてますね。
サザンカという植物は
10月から12月にかけて花を咲かすそうです。
まだまだ先ですが
こちらも駐車場の桜と同じく開花を心待ちにしています。
四季を感じる家づくり >> ㈱藤真工業バンホーム事業部

ハチ?ハエ?

2010年02月17日


おはようございます!営業Sです。
またまた雪の積もった朝です。
今日は、住んでいる小千谷より柏崎の方が積もっています。
画像は、2週間前くらい前、十日町で雪おろしをしているとき発見しました!
屋根に積もった雪の中?50センチくらいのところに冷凍ミツバチです。
最初はハエかな?とおもいましたが、よくみるとハチです。
しかも、その日は3匹発見しました。
たんなる偶然ではないような気がします。(数匹いたので)
でも、どうして?
前回、雪おろししたのが1月下旬でしたので、約半月の間にそこに飛んできたのか、何者かがおいていったのか…。
ミツバチが全国でいなくなる現象がおきているという報道がありましたが、こんなところにいたのか!と思うのは私だけでしょうか?
真冬に飛んでくるはずがないのにどうしてでしょうか?
不思議です。
ということで、今日も頑張ります!

123