HOME

page_title_img_blog

STAFF BLOG

社員旅行から帰ってきました。

2009年11月11日


昨日、一昨日と2日間の社員旅行から無事(!?)に帰ってきました。
存分に秋の福島を堪能することができとても満足しています。
(↑写真は五色沼。)
今日からまた気持ちを切り替え仕事に専念したいと思います。
季節を楽しむ家づくり バンホームのHPへ

社員旅行へ行ってまいります!

2009年11月09日


今日から2日間、社員旅行に出かけます。
存分に福島の秋を堪能してきますね。バス
季節を楽しむ家づくり バンホームのHPへ

通気断熱WB工法の建方現場。

2009年11月07日


通気断熱WB工法を採用した現場です。
現在、建方の真っ最中。(↑写真は昨日の様子)
天気がよいものあり、作業は順調に進んでいるようです工具
通気断熱WB工法!新潟県no.1の バンホームのHPへ

エアプラント1号2号3号。

2009年11月06日


11月21・22日に行われる完成見学会用に購入したエアプラント。
このエアプラントって植物、根っこがないんです。びっくり
どこで水分を吸収しているのかっていうと
葉っぱについている産毛から。
砂漠のような大変乾燥した地域にも生息しているらしく
その産毛から夜露や霧、雨などの水分を補給しているらしいです。
よくもまぁ砂漠で生きてやろうと思ったもんです。
生物の適応能力には恐れ入りますね。
私もエアプラントを見習って
この大不況に適応できる人間になりたいものです。しょんぼり
未来を見据える家づくり バンホームのHPへ

通気断熱WB工法。溝とバリアヘルス。

2009年11月05日


通気断熱WB工法を採用した現場です。工具
明日の建方にむけて作業中。(写真は昨日の様子)
土台や大引きについている沢山の溝は
通気断熱WB工法ならではの細工です。見る
ここから建物内の間仕切り壁(部屋と部屋の間の壁)へと
空気を運んでいくわけです。

↑この部材『バリアヘルス』もWB工法ならではなんです。
これも壁内へ空気を流すことには変わりないのですが
季節により流れを調節してくれる優れモノ。ひらめき
夏は床下の涼しい空気を壁の中に取り入れ
冬は形状記憶合金(WB特許)のバネにより空気を遮断。
通気断熱WB工法の重要な部分を担っている部材のひとつということです。
明日からいよいよ建方がスタート。
予報では天気は悪くないようなので気持ちよく作業できそうですね。おてんき
通気断熱WB工法!新潟県no.1の バンホームのHPへ

Full Moon

2009年11月04日


昨夜はやけに空が明るいと思いました。
満月でしたね。ピピピ
会社帰りにちょうど雲が切れたのでカメラしてみました。
季節を感じる家づくり>> バンホームのHPへ

紅葉×初雪

2009年11月03日


紅葉と雪のコラボレ~ションや~ (彦●呂調)
ゆき初雪、降りましたね。
今朝は寒さで目が覚めてしまいました。
カメラは通勤途中の風景(仙田のあたり)です。
柏崎市内でも
屋根や車のフロントガラスの上にシャーベット状の雪が積もっていましたね。
この寒さは今日までとのことなので
ひとまずホッとしています。嬉しい
季節を感じる家づくり>> バンホームのHPへ

紅葉狩り in 奥只見湖

2009年11月02日


今年は休日と天気のタイミングが合わず
紅葉狩りを諦めていたのですが、
日曜の午前中の晴れ間があることを知り早速行ってきました。GO!
行ったのは奥只見湖。
日本一の発電量を誇る奥只見ダムがあるとして有名なスポットです。
落葉がはじまっていて少し遅い感じはしたのですが
湖畔のあたりはまだまだ見頃でした。
船特に遊覧船からの景色がとてもきれいでしたよ。
(激混みだったので写真撮影は無理でしたが…悲しい
予報通り午後から天気が崩れてきたので
ゆっくりできませんでしたが、とても心が洗われる紅葉狩りでした。
季節を感じる家づくり>> バンホームのHPへ

秋晴れの予感。

2009年10月31日


今朝は『今日は晴れますよ~おてんき』と言わんばかりの朝霧でしたね。
こんな日に紅葉を観に行ったら綺麗でしょうね。
休日の方がうらやましいです。
しばらくはこんな気持ちの良い天気が続かないようなので
今日は来月21・22に行われる完成見学会用の写真撮影に出かけるとします。GO!
季節を感じる家づくり>> バンホームのHPへ